https://youtu.be/fQcdNXTxKfc?si=CaZnFkHSevv1FQy8 


YouTubeのおすすめ動画に、かの有名なバレエダンサー ミハイル・バリシニコフが世界一しんどいバレエ「タランテラ」を踊る動画が出てきました。

女性のバレエダンサーは誰か…知らない。

結構狭い場所で踊ってますね。

テレビ局のスタジオで踊ってる感じ?


私がバレエ「タランテラ」を知ったのは、バレリーナ芸人松浦景子さんのYouTubeを観たときです。

松浦景子さんと彼女の幼なじみのプロバレエダンサー磯見源さんが踊っておられます。

こんなに激しいバレエがあるとは、知りませんでした。

タランテラというピアノ曲は、蜘蛛に噛まれて踊り狂うという意味だそうですが、昔、宝塚歌劇団雪組で上演されたショー「タランテラ」も、そういう意味があったのかな??

私はバレエの技術的なことは分からないんですが、バリシニコフの「タランテラ」よりも、松浦景子さんの「タランテラ」のほうが好きですね。

松浦景子さんが踊ってるステージのほうが、かなり広いという有利さはあるのかもしれませんが、松浦景子さんと磯見源さんのほうが曲に乗って、振りを綺麗に見せているように感じます。