久しぶりにママ友にあった時、色んな話をしました。子供たちの年が同じなので話が合います。私が、息子はいま熱中しているものがわかりやすくて必要であれば色々調べて買い与えます。もっと深く興味を持って没頭してほしいから。(恐竜、海の生き物、動物、鳥、歌うことですかね)

 
しかし!娘は最近何が好きなのかなってわからなかったんです。本も読まなくなるし、いろいろなことに興味を持って興奮している弟を見ながら何故か冷めてるwしかも娘のあまり興味なかったものばかりに興奮する弟。共感できないけど!なぜか悔しい。ママはいろんな面で驚き、弟をほめている。。。気分はあまり良くなかったかもですね笑い泣き
 
もの作りはしたいってわかっていたもののいつも弟たちに邪魔されながら、集中できず。家にある本もだんだん易しすぎて嫌かな。寒くて図書館にも行けず。。。こんな感じで、娘の教育に対する配慮がかけてたなーって気が付きました。
 
中古の本サイトを見あさって、問題集、地図やなぞなぞ、図鑑などの本。彼女の年齢に合った物たちをもっと増やしてあげようと、即買いしました。幼稚園で流行っている、歴史の歌も歌詞が私も彼女もあやふやなので説明付きの本も買いーの。w
 
その歌の題名が、なんと"韓国の輝かしい100人の義人達"w
 
5番まであります(泣)その中の3人くらいしか知らないママ。まずは早くて聞き取れないし、その人が誰なのかもわかんないから説明もできず。だからと言って日本の人物でも、説明できないけど。名前くらい知ってれば調べることもできるのに、、、(;´д`)トホホ…
 
ごめんよ。娘。。。日本語しかわからないママで(泣)ユーチューブで見たら、4,5才くらいの子もペラペラ歌ってますね~。(その子が上手なのかな。)子供だから難しい歌も楽しく消化しちゃうんですね!教育の国とはわかっていても、このペースでは何歩も遅れてしまう気がするので反省しましたね;;;
 
ちなみにいつも保育園や幼稚園では、先生の話をよく聞いて何事にも積極的に取り組むし発表会でもクラスの中で2,3番くらい上手なのでちょっと安心しすぎたかもしれません。
 
みんなは親からたくさんの韓国語を聞いているから、語彙も知識ももうちょっと豊富かも。上の兄弟がいる子達はもっと早いし。ちゃんと勉強も見てあげれてなかったので、ついに1日5分のパパ家庭教師開始(笑)一応学歴はあるパパだから、お金払ったら高い家庭教師w子供たちとの生活時間も違って、教える前に家にすらいなかったけどほんのちょっとの時間でもってことで始めたら楽しくしてくれています^^
 
いやー本当にありがたい。いつも10分以上は楽しく勉強してくれるようになりました爆笑
 
子供の気持ちを考えないで一方的なバリバリ教育は、私の中でも反対でしたが子供が学ぶことを喜んでしていて知的好奇心を刺激してあげてそれが勉強にもつながりゆくゆく大人になって役に立つものとなるならば、どんどん投資して応援してあげたいです♥
 
娘は美術が大好きなので、幼稚園で週1してるからいっかと思っていたけど、ママ友が好きならもっとさせてあげたらって言ってくれて福祉館にある多文化割引のきく幼児美術に来月から行かせようと思います。3人連れて行くのが億劫ですが、家で娘が退屈に思うよりはいいかなって思い頑張って通いたいと思いますラブ
 
残り一年で、韓国語や数字に対しても楽しさを感じ、心にも余裕を持って入学できたらなと思いますウインク