朝昼晩 万能すぎるタケノコ料理! | りそらのイングルサイト

りそらのイングルサイト

新潟県上越市 エルマール二階で「りそら整体院」を営んでいます。

訪れた縁がある人に心と体の軽さ・不思議と笑いを提供したいと思っています。

「生理が楽しみになる本」講談社 著京谷奈緒美 イラスト松鳥むぅ

今年は豊作!

 

おはようございます。

 

 

 ご近所のマダムK子からたけのこを頂いた

 

 

K子はサクサクとたけのこ狩りをしていた。

 

若かりし頃、私は分不相応に女優さんやモデルに憧れていた。

 

 

40半ばを過ぎた今、後期高齢者の近所のK子に憧れる

 

 

私もK子のようになりたい✨

 

その憧れは、K子と30分神社掃除をしただけで挫折した。

 

女優を目指すより険しい道のりだと知った

 

 

 夜、帰宅後に、たけのこをカットして米の研ぎ汁で煮た

 

 

夜の私はお風呂に入るだけの体力しかない。

 

 

なぜなら、赤ん坊のように寝グズリがひどいから。

 

 

だって4時に起きているんだもん!

 

それでも、歯を食いしばってタケノコの下処理をした。

 

えらすぎる。

 

 

 翌朝、タケノコを使ってメンマを作った

 

 

私が愛してやまない組み合わせ。

 

新玉ねぎのマリネ、自家製ニンニクなしのキムチ、メンマだ。

 

お供はエルダーフラワーのハーブティー。

 

 

柔らかく、アクが全くないタケノコを食べて震えた。

 

 
美味しい!!
 
穂先の柔らかい部分は若竹煮にした。

 

この日の朝ごはんはサンドイッチ。

 
サンドイッチに若竹煮、味噌汁。
 
そして、お供はエルダーフラワーとネトルのハーブティー。
 
喘息持ちのの私にとって、このハーブはゴールデンペア✨

 

 

夕食もタケノコ!

 

ローストビーフと豚タンにタケノコ。

 

 

タケノコは和・洋・パン・そしてハーブティーにもあう!

 

 
今日も朝からタケノコを処理した!
 
採りたてのタケノコを食べられる毎日。幸せ☺️

 

 

今が美味しい旬の食べ物

 

Amebaグルメ部

 

 

このブログを書いた人はこんな人です

 

 

今日も頑張りましょう!

 

 

エルマール2階で営業中

 

 

 

 5月7日 連休明け頑張りましょう!

 

 

連休中に出かけた小島さん&前崎さんのお土産

 

 

前崎さん→軽井沢

小島さん→東京

 

美味しかった☺️

 

今日は海外からのお客さんが来る。

 

私は英語を全く話さない。話せない。

 

強気のオール日本語だけど不思議と通じる!

 

整体って素晴らしいと思う。

 

それでは明日の7時03分にお逢いしましょう!