グルテンフリー 米粉のケーキを作って撃沈した話 | りそらのイングルサイト

りそらのイングルサイト

新潟県上越市 エルマール二階で「りそら整体院」を営んでいます。

訪れた縁がある人に心と体の軽さ・不思議と笑いを提供したいと思っています。

「生理が楽しみになる本」講談社 著京谷奈緒美 イラスト松鳥むぅ

米粉のケーキ

 

おはようございます。

 

日々、美味しいアイスケーキを作るために研究を重ねている

 

これはチョコレート入り🍫美味しい↓

 

 

 

 

アイスケーキのスポンジ、米粉で作りたい

 

そんな欲が湧いてきた。

 

卵白を泡立てて

 

生地を作ってみた。

 

型入れがうまくできず悶絶した

 

 

焼いてみると、

 

あれ?美味しそう!

 

元気に膨らんでくれた。

 

生クリームをかけてたべると上等なデザートになった。

 

シュワシュワした口どけが楽しい。

 

この生地でアイスケーキを作って欲しい

 

夫に依頼した。

 

すると、「15センチの型で焼いてくれ」と言われた。

 

 

 

 

同じものを作るのはつまらない

 

卵黄だけを混ぜてケーキを焼いてみた

 

ぺっちゃんこになった!

 

できあがったケーキっぽいものを見て震えた。

 

慌てて従来の作り方に戻した

 

 

型を抜いたらボロボロだった(゚Д゚;)

 

子供が「これ、おから?」と質問していた。

 

夫が無理矢理加工して作ったアイスケーキ

 

 
ケーキというよりクッキーのよう。
 
うん。美味しくない。
 
身体に良いかもしれない。

けれど、美味しくない!

 

 余ったスポンジケーキ風の残骸

 

 これを美味しくしてみせる!

 

 続きは次回のブログで!


このブログを書いた人はこんな人です

 

 

 今日も頑張りましょう!


エルマール二階で営業中

 

 

 

 土曜日 忙しい日のお弁当

 

 

こんにちは。りそら整体院の京谷奈緒美です。

忙しい日のお弁当はおにぎりを作ることが多いです。

 

 

炊飯器にお米と金の巡り(ハーブティー)を入れて炊き茶葉ごと食べています。使用されている茶葉は、ほぼ食材。

 

 

 

 

梅干しと胡麻を混ぜると美味しい✨忙しい日のパワーごはんです。


腸活に良い金の巡り茶 発売中です。


今週もあっという間に終わりそうです。

 

 

 忙しい日々を過ごした人も多いはず。


皆さま、良い週末をお過ごしください。


それでは4月1日の7時03分にお逢いしましょう!