小さな疑問 生理中にコロナワクチン接種をしても大丈夫? | りそらのイングルサイト

りそらのイングルサイト

新潟県上越市 エルマール二階で「りそら整体院」を営んでいます。

訪れた縁がある人に心と体の軽さ・不思議と笑いを提供したいと思っています。

「生理が楽しみになる本」講談社 著京谷奈緒美 イラスト松鳥むぅ

小さな疑問

 

ご近所さんから頂いたヨシナ(山菜)

 

おはようございます。

 

先日、早朝に庭仕事をしている最中に

「生理中にコロナワクチンを接種しても良いのかな」そんな疑問が浮かびました。

 

山菜の皮をむきます。

 

その疑問が浮かんだ直後、

もちろん打っても大丈夫なはずと思いました。

 

あまり話題になってないし大丈夫だろうな。

 

茹でて塩漬けにします。美しい緑色
 
でもさ、生理痛が強かったらどうするのだろう。
 

生理痛は腹痛だけではなく、頭痛、腰痛、貧血など体調不良が多いです

 
そういう時にコロナワクチンを接種してもよいのかな。
 
image

鮭のアラ。普通の切り身より好き❤️美味しい❤️

出血量が多い場合は?

ピルを飲んでいる人は?

子宮内膜症の治療を受けている人は?

不正出血した場合は?

大丈夫だろうと思うけど少し気になる。


自分は大丈夫だと思っても、
娘さんがそうだと心配する人もいるんじゃないかな。


調理したおかずはジップロックに入れます


私の場合、調べると言えば書籍になります。

コロナワクチンはまだ分からないことが多いし、
疑問がニッチすぎる(←基本これ)ので、
納得できる本に出逢えませんでした。


手作りおかずとおやつ達

仕方がないので厚生労働省のサイトの

Q &Aサイトを見ました。


 

 これも該当する質問がないので、電話をしてみました


 
 クール便専用の段ボールにいれて、
県外で暮らす子供におかずを送っています。

結論を先に書くと、
生理中にワクチンを打っても全く問題ないそうです

生理痛や出血量に関しては個人差があるけれど
不安なら会場にいる医師に相談して欲しいとの回答でした。

生理痛云々より、
コロナウイルスにかからない方が重要ということを説明してくれました。

月に数回送っています。めちゃくちゃ過保護です 笑 苦学生だったので野菜やフルーツ、魚は送ると喜ぶかなぁと。

この説明を受けて、今は非常時なのだなと痛感しました。


コロナ禍において、
生理の事ばかり考えているのは、
ある意味、幸せなことなのかもしれません。

質問をして良かったです。

小さな疑問ですが
気になる人もいると思いブログを更新しました。

このブログを書いた人はこんな人です。

 

 

 今日も頑張りましょう!


エルマール二階で営業中

 


私が書いた21世紀の生理のバイブルです。
 



『手作りごはん 仕送り便』クール宅急便 おはようございます。  ご近所さんから採りたてのじゃがいもを頂きました。  じゃがいもの煮っころがしを作ったらものすごく美味しかった。 県外で暮…リンクameblo.jp

 

 毎回、空回り

 

『無謀なチャレンジ電話』こちらの紅茶。 大好きなルピシアの紅茶です!  ルピシアの紅茶には、ほろ苦い思い出があります。  それは、今から3年前のこと。  上越にも紅茶専門店があると良…リンクameblo.jp

 

本日、ピアレマート 棚卸しのためお休みです

 


 無印良品は18時から棚卸しのため閉店します。


エルマール各店舗は通常通り営業します。


18時以降、来院の皆さま。

エスカレーターは使用できないので

階段をご利用ください。


ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします。


それでは明日の7時03分にお逢いしましょう!