初挑戦!自家製シュウマイを作ってみた | りそらのイングルサイト

りそらのイングルサイト

新潟県上越市 エルマール二階で「りそら整体院」を営んでいます。

訪れた縁がある人に心と体の軽さ・不思議と笑いを提供したいと思っています。

「生理が楽しみになる本」講談社 著京谷奈緒美 イラスト松鳥むぅ

初挑戦!

おはようございます。

 

先日、お客さんとの話題で

 2回「シュウマイ」の話題になりました

 

これってすごいことだと思いませんか?

 

私の中では「寿司」「唐揚げ」、

今の時期なら「山菜」の話題があがりますが

「シュウマイ」が話題になるなんて。

 

ピンポイントすぎる!

 

これは試されている!

 

チャレンジの神が

 「汝、シュウマイにチャレンジしたまえ」と告げている!

 

そう思い、時間がなく、多忙な時に

初挑戦の料理を試みました。

 

こういう事よくする↑

 

玉ねぎとシイタケを刻み、ひき肉と混ぜ、

シュウマイの皮に包んでいきます。

 

見た目の通り、いびつな形ですが

初挑戦なので勘弁してほしい。

 

 

乱れたシュウマイです。

 

 みんなちがって、みんないい

 

金子みすゞさんの素敵な詩の一文ですが、

私が作るシュウマイには当てはまらないと思いました。

 

 

ヘルシオ様の「蒸す」ボタンを押して数分後。

 

シュウマイっぽいものが完成しました。

 

image

 

 シュウマイの中に入っていた玉ねぎが生でした。

 

敗因は玉ねぎを大きめにカットしたからです。

 

それでも、8割ほど美味しくできました。

 

次回は玉ねぎを小さく刻めば

もっと美味しくシュウマイができるはず!

 

初挑戦でしたが、

広い心で見ればやや成功の料理でした。

 

今日も頑張りましょう!

 

エルマール2階で営業中

 

 

 

私が書いた21世紀の生理のバイブルです。

 

 

 

 

 

 

 春。可愛いギフトあります!


お世話になった人にいかがでしょうか。


それでは明日の7時03分にお逢いしましょう!