こんにちはラブ

 

A様宅キッチンのオンライン片付けサポートの初回がスタートしました。

 

ヒアリングと片付け計画をさせて頂きました。

 

賞味期限切れが多く、廃棄することに罪悪感を持ってしまうとのことでした。

 

多くの方が同じ悩みを持っていらっしゃると思うので

 

少しでも気持ちが和らぐといいなと思って、ブログを書いています。

 

オンライン片付けアドバイザーの石田綾香です音符

 

自己紹介は、こちらから

 

 

週1回1時間のお片付けサポートと次回までの宿題に取り組んでいただく

 

分からない事や相談があったら

メッセージでやり取りしていきますから

安心して下さいねびっくりマーク

 

 

爆  笑サポートの流れ爆  笑

 

 

キッチンの現状お悩みヒアリング
 

・食料や日用品のストックがたくさんあり収納しきれていない・リビングに入ると、キッチンがすぐ目に入る、床置きしていて、お客様を呼べない・床に物があるので、必要な物がすぐ探せない・引っ越して来てから、物が増え、整理する時間がなく開けていない引き出しもある
 

理想の暮らしは何か?

キッチンをどのように使いたいか

 

・モデルルームのようにおしゃれで、使いしやすいキッチンにしたい

・料理の作業台や床のスペースを確保して、家族や友人と料理を作りたい・家族ぐるみでお付き合いのある友人達を家に呼びたい
 

片付け計画

 

毎日、出勤前の1時間の間で、片付け時間を確保する。

タイマーをかける

10分15分でも、続ける

 

床置きのものや、ずっと開けていないスペースにあるもの

賞味期限切れ、消費期限切れを手放す

 

※その他、整理後の使い勝手のワンポイントアドバイス

 

 

次回までに、仕分け作業をする場所の確保の為に、床置きの物を分類してもらうことをお約束して終了となりました。

 

 

 

 

食品を食べずに廃棄することって

 

 

もったいない 自己嫌悪 またやっちゃった

 

 

と落ち込んでいませんか?

 

 

あなたが悪い訳ではないです!!

 

 

ストック類が増える原因が

理由があるんです。

 

 

 

交友関係が広く、お土産やプレゼントをたくさんもらいませんか?

 

 

ご家族や親戚から乾物類やレトルト類、缶詰などを

頂く量や機会が多くありませんか?

 

 

自分でも、家族には、○〇の素を使わないで

夕飯を作ってあげたいなど、頑張り屋さんで、心優しい方も多いと思います。

 

 

不安でストックを購入している

という理由ならば、本当に必要かな?と考えてみて下さい。

 

 

廃棄することが、もったいない、罪悪感を持った気持ちに蓋をせずに、

ストックしてしまう理由を知ることが大事です。

 

 

そうすると、次からは、買わないようにしよう

 

もらわないようにしおう

 

ご厚意としてありがたく受けとり、他の人にお裾分けをしようなど

 

 

どうしたら食材を使いきれるようになるかを考える事ができます。

 

 

もうすぐ賞味期限切れの物は、まとめてかご等に入れたり、

 

見える所に置いて、早めに食べる事も大事

 

 

あなたが悪い訳ではないんです。

 

 

ストックする原因を知り、ルールを決めると

 

食品ロスも罪悪感も、減りますよ♡

 

 

 

公式LINEお友だち限定で

思考から片付ける基本、全7回の

ラジオを配信中です

 

 

 

 

画像をクリックして、友だち追加後

「プレゼント」とメッセージしてね

自動配信中(PDF)