皆様

ポカポカの太陽の陽に包まれて

穏やかな週末をお過ごしでしょうか?

 

今日は

うちの家族はみんなだぁぁぁ〜いすきな

簡単『我が家のトピンカ』のレシピを記録に残したいと思います

 

赤キャベツのコールスロー大好き〜

ニンニクも大好き〜そんな貴方にオススメです♪

 

 

 

チェコなどで食べられれている揚げパンを

「トピンカ」と呼ぶようなのですが

私たちがこの「トピンカ」を出会ったのは行きつけのレストランのチェコフェア

 

そこで前菜として出てきたそれが美味しすぎて

フェアが終わってしまった後も

リクエストして作っていただいちゃうほどみんな大好き

 

そんな「トピンカ」を家庭で作るには・・と試行錯誤してできたのが

今日のレシピです♪

 

 

*材料*

1)赤キャベツのコールスローサラダ

2)サワー種のパン(Sauerteig)

  今回はHolzfällerbrotを使いましたがお好みで♪

3)ニンニクバター

4)トッピング用のチーズ

  今回はエメンタールチーズ

 

 

1)赤キャベツのコールスローサラダは・・・

*赤キャベツを千切りにし、塩もみしたのち絞っておきます

(塩加減が強すぎるとしょっぱくなってしまうので注意です♪)

 

*レモン汁2個分、オリーブオイル大さじ2、パセリ、塩胡椒、お好みのハーブ、

メープルシロップ大さじ1を混ぜて作ったドレッシングを和えて出来上がり〜

(ハーブや甘味のバランスはお好みで調整してくださいね♪)

 

2)パンをスライスし準備しておきます♪

私はカリッとした食感が好きなので薄めのスライスに。

パンの種類によっては塩分が強いものがあるのでここで味を見ておくと

後で全体の塩分のバランスを取りやすいですよ〜

 

3)室温に戻しておいたバターにすりおろしたニンニクを混ぜておく

 

4)チーズは簡易的なピザチーズでもOKです

 

全ての材料が揃ったらいざ組み立ててゆく作業です♪

 

まずはニンニクバターをたっぷり塗り

オーブントースター(オーブンでも可)でカリッとなるまで焼きます

トースターがない方はフライパンでもできます♪

ポイントはカロリーを気にせずたっぷり目にバターを塗り

じっくり焼いてしっかり表面をカリッとさせること(о´∀`о)

 

 

こんな感じでカリッと香ばしく焼けたら準備おっけ〜♪

 

そこに赤キャベツのコールスローそしてチーズをトッピング

そしてパセリなどでお化粧したら完成です☆

 

 

 

 

 

これがね〜・・・

 

もう・・・・

 

止まらない美味しさ♪

 

ザクっとしたパンの歯ごたえと

シャキシャキした赤キャベツのフレッシュな味わい

そしてニンニクバターとチーズのコクがベストマッチング!

 

 

一度食べだしたら止まりませんよ〜

 

ちょっと小腹が空いた時のスナックにも

パーティーの前菜にも

そして晩酌のお供にも。。。

 

どんなところでも活躍してくれそうな

 

ちょっと秘密にしたい・・・・

けど・・

美味しいのでみんなに知って欲しくなっちゃう

そんな我が家のおすすめレシピでした♪

 

 

是非是非お試しを〜╰(*´︶`*)╯♡

 

 

それでは素敵な1週間を〜