イベント集客コンサルタント 内田奈津子「イベント・イノベーション」

株式会社ライズサーチの社長、イベント成功の秘訣をお伝えするイベント集客コンサルタント 内田奈津子のブログです。


テーマ:

 

 突然ですが、業界2位の「モスバーガー」の苦戦が続いている
と、いうニュースを見かけました。

もちろん業界1位は「マクドナルド」です。

皆さんは、どちらを多く利用されますか?

我が家は圧倒的に「マクドナルド」の方が多いのです。

私には4歳になる男の子がいます。

↑こちら息子。

 
出産前は子供が中学生になるまではマクドナルドは食べさせない。
連れて行く人の気がしれない。
とまで、思っていました。笑
(他にもアンパンマンのおもちゃは買わないとか思っていました。)

しかし、いざ産まれて、日々の生活の中で
マクドナルドの利用頻度は低くないわけです。

「多少添加物に体を慣らせておかないと」
「楽しく食べるほうがだいじ」

とか。最初は言い訳をしていましたが、

最近は普通に利用しています。笑

モスバーガーは日本の野菜とか使っていて
添加物も少なそうで
こどもに食べさせるならこっちの方が良いのかもしれません。
一見すれば、こちらの方が良いものを提供しているイメージは
一般的にあるように思います。

しかし、このモスバーガーが苦戦しているというのです。

これは「理想」と「現実」だと私は思っています。
 
前置きが長くなりましたが、
音楽業界もこの「理想」と「現実」の狭間で

お客様が揺れ動いているように
感じたので、今回取り上げてみました。

クラシック音楽を聴いたりしたら
少し豊かな気持ちになる、リフレッシュできる、
癒される

そこにあるメリットやプラスは

なんとなくわかっているのではないでしょうか?

問題は・・・

お客様を取り囲む「現実」であるということです。

マクドナルドはお客様の「現実」に応えているように思うのです。

現実問題・・・
「マクドナルドはモスバーガーより安いし」
「こどもはマクドナルドのハッピーセット喜ぶし」
「マクドナルドはモスバーガーより入りやすい」

というようなことがあるのだと思います。

ちなみに私の場合、モスバーガーは
子供の小さい口であのバーガーが
食べにくいから連れて行きません。

このようにお客様には理想に勝る現実が取り巻いていることは
コンサートのチケットが売れない理由につながっています。

現実問題・・・
「クラシック音楽コンサートはなにに出かければ良いのかわからない」

「クラシック音楽コンサートは何を着ていけば良いかよくわからない」

「クラシック音楽コンサートはチケットが高い」
 
こうしたことはいくら

「クラシック音楽いいですよ!!」

伝えても結局理想を伝えるに過ぎないということです。

 

お客様の現実に一緒に目を向けて

お客様が自ら動くには何が必要かを考えていかないと
いけないわけです。
 

人が動くヒントはもしかしたらマクドナルドに
学ぶことがあるかもしれません。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

チラシなんて書いてあることが伝わればOKと思われる方も
多いかもしれません。

 

チラシが綺麗なことで何か大きなメリットがあるの?

と思われるかもしれませんが、

こちらのアンケート結果を見てください。

 

アンケート回答者がトータルで100名未満なので

本来はもう少し数字がほしいところですが、

ある一定の判断材料にはしていただけると思います。

 

まずはこちらの2つのチラシをご覧下さい。

 

書いてあることは一緒です。

違うのはデザインだけです。

 

アンケートはAグループとBグループに分けて

どちらか片方のみ、2つの質問に回答してもらいました。

 

 

 

こんな結果になりました。

 

想チケット代の平均額は1000円以上差がついてきますし、

注目すべきは最低額です。実際の金額から予想最低額が

低い方が当然チケットは売れにくくなっていきます。

 

当然のことながらAのチラシの方が

多くの人が値ごろ感を感じやすくく、

売りやすくなるというわけです。

 

チラシのデザインは演奏家さんにとって

名刺より多く人に手渡す「ブランディングツール」です。

演奏家さんにとってブランディングを行うことは非常に重要です。

 

名刺やWebサイト、日頃のファッション、ステージドレス、

MCや言葉遣い、などその人を構成する要素すべてが

その人のブランドに関係していきます。

 

演奏家として品格あるブランドを確立したい場合もっとも重要なのは、一番多く手渡す機会が多いコンサートチラシであると考えています。

 

だからこそ美しくかつ集客できるチラシが

演奏家さんにとって大きな武器になるのです。

 

http://dtp.studio-estate.com/column02.html

 

ちなみに!!

こちらの公演はこれから開催される演奏会で

絶賛チケット発売中です♪

実際の金額は公式サイトでご覧下さい(笑)

 

怖いオペラ公式サイト

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今後よりよいコンサート&イベントチラシを提供するために

アンケートにご協力をお願いいたします。

 

 

AまたはBどちらかを選んで

2問の質問にお答えいただくだけです。

 

無記名、メールアドレス等も不要です。

 

30秒くらいなのでご協力よろしくお願いいたします。

 

http://www.risesearch.co.jp/marketing01.html

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。