高清水で建築中の店舗がオープンしました。
トラック専門のパーツやグッズを取り扱うお店です。
こちらのオーナーは、わたしと高校の同級生。
しかもお互い留年した、言わば「落ちこぼれ仲間」。
でも、それだけに成功してもらいたいという思い入れも大きく、
今回のオープンは、わたしとしても心底うれしい。
仕上がりも満点。
こうやって、改めて振り返ってみると、
工事がうまくいくかどうかは、お施主様との「あ、うんの呼吸」が
とても大事だな、と感じます。
お客様からすれば、新築工事というのは待っていれば
完璧な商品が届くと考えがちですが、実はそんなに簡単に
済んでしまうことはほとんどありません。
白鳥は水の上では優雅ですが、下では必死に足を動かしているように
工事も山あり、谷あり、ミスやトラブルがつきものです。
今回は、お施主様がいつもそばにいて、逆にフォローしてくれたからこそ
うまくいった、と言えます。
そして設計段階で、わたしの提案をほとんど快く受け入れてくれた。
そういう「気が合う」という部分が本当に大切です。
家づくりも、工事は施工会社だけがつくるものではなく、
お施主様が中心になって、私たちはそのお手伝いをするものなんだ、
ということを改めて勉強させて頂きました。
オープンの日はゴルフと重なってしまい、駆けつけたのは
閉店間際でしたが、オーナー始めスタッフのみなさんの笑顔を見たときに
大盛況だったんだな、とすぐ分かりました。
皆さんのイキキした顔、ホントいいですね。
ご商売の繁盛を心よりお祈りしております。
ありがとうございました!!
o(^-^)o
