4/29 1階12列30番台

5/3 1階14列10番台

5/5 1階6列センターブロック

 

ということで、初日のあと3回観に行ってきました。

 

2日目以降は初日に比べてセリフが少しゆっくりになって聞き取りやすくなった気がします。

何度観ても毎日楽しくみられる舞台。本当に大好きな作品です。

 

パンフレットに曲名と作詞作曲そして振付・ステージング者名が書いてあって。

実は初日、舞台を見ながら「この曲は美沙さんかなぁ。この曲はSHUNさんっぽい」と振付予想をしていました。

 

「JAWS SHOW」と「ラブホ♡」は絶対SHUNさん!

「何者?」と「孤独の烙印」は美沙さんでしょ!!

 

と、こんな感じニコニコ

 

今日は曲に合わせて感想を書こうと思います。

 

M1. HELLO! BIG CITY

保坂知寿さん演じる「すず」さんの曲

ポップで戦争前の楽しかった時代を表現する楽曲。

実はここには佐奈宏紀さんや鈴木福くんも参加して歌にダンスに大活躍。

舞台後方でノリノリで聞いている大志くん。

「すず」さんが脱いだ衣装をまた着れるようにしゃがんでセッティングしている姿が可愛いです。

 

M2.JAWS SHOW

三浦涼介さん演じる「マット」さんの曲

働いている豪華客船にジョーズが飛び込んできたって話。

めっちゃ弾けてやり切ってる感が大好き。

「エンターーーー!テイーーーメントーーー」って叫びながら飛び上がる姿が超笑える。

途中から大志くん、知寿さん、寺脇さんが一緒に参加して歌ったり踊ったりし始めて、

「大志くんのダンス!!!」ってなる曲爆  笑

とにかくエンターテイメントショーを楽しめる曲


曲の途中で「チッチッチ」とハイハットの音に合わせて腰をクイックイックイッとする振付が大好き(その時の笑顔最高!)


 

M3.風になれ!ディバインウィンドー

風間俊介さん演じる「刃仁義(じんじんぎ)」の曲

天才ジョッキー「刃仁義」は動物と話せるという。

なので、騎乗している馬とも会話をしながらレースに挑んでいる。

その愛馬「ディバインウィンドー」との熱い、深い関係を歌った曲。

ここはもう、風間君とディバインウィンドーが圧巻で、一気に世界観が変わる。

流石!としか言いようがない

 

M4.何者?

大志くん、風間君、寺脇さん、三浦君、知寿さん

5人の紹介のような曲で、お互い「この人何者?」という思いから質問をしていく。

この曲はとにかく美沙さんの振付が可愛くて、

「怪しい~ 怪しい~ この人たちと 出会った~ なぜ?」

と歌いながらの振付が特に好き。

 

M4.5.兵士の詩

M5.愛することは祈ること

すずさんの初恋の話。

佐奈宏紀さん演じる荒木実さんは特別年少兵。

すずさんは兵隊たちを元気づけるために手紙を送っていたが、いつしか実さんと恋に落ちた。

相手の顔も知らない文通での恋

お互い相手のことを祈りあっている曲で切ない。

「僕は絶対に遺書を書かない」 海軍特別少年兵の決意|東京の戦跡 薄れる戦争の記憶 NHK

二人の切ない歌声が重なり合って劇場全体を包み込むような、そんな感じがします。

佐奈さんの歌声を始めて聞いたけれど、すごく素敵で優しい歌声ですね。

 

M6.孤独の烙印

大志くん演じる「歩絵夢(ぽえむ)」くんの曲。

歩絵夢くんは孤児で、育てられた修道院での話。

一緒に暮らしている子供たちは友達、仲間と言っているが、引き取ってくれる家族候補が現れると途端にライバルになる。

「嘘をついちゃいけない」

「仲間じゃないよ」

そんな環境で育ったという生い立ちの詩。

曲が始まったとたん、大志くんの表情が子供になり可愛い。

でも意外とダンスが激しくて、美沙さんぽいスピード感溢れるキレがある振りも多い。

ちょっと色っぽさも漏れ出しているので、くぎ付けになってしまう。

「孤独の烙印、押されたぁ~~~」の歌声の伸びが素敵

 

M7.ラブホ♡

マットさんの仕事先が実は「ラブホ」だったって歌

大志くん、風間君、知寿さんも加わってとにかく「ラーブホーーー」って歌いまくる(笑)

可愛い、とにかく可愛い。


また、舞台後方の白い部屋に下がる途中回転ベッドに興味津々で、撫でたり、においをかいだり、いろいろしているところを風間君に突っ込まれて後ろに下がる。

前ではマットさんが歌ってたり、岸谷さん寺脇さんが踊ってたり、さらに後ろで大志くんと風間君とワチャワチャしているので、目が足りない(笑)

 

 

と、ここまでが1幕の曲

続きは次のブログで