敗北感を感じるのが楽しくて仕方がない | 伊勢 隆一郎のブログ

伊勢 隆一郎のブログ

伊勢隆一郎のオフィシャルブログ

 

 

伊勢隆一郎です、

 

先日、友人の結婚式が大阪であり

マニラからそのまま行きました。

 

 

どうでも良いのですが、

マニラより、大阪の方が暑いですね。

 

 

結婚パーティーは300名くらいの人が

いて、人の多さに圧倒されました。

 

 

主賓の挨拶が三重県知事だったのですが

今までの聞いたスピーチの中で

最も完璧なスピーチでした。

 

 

あんな風に人前で話せる事は

一生ないだろうという敗北感すら

感じたスピーチでした。

 

 

良いものを見せてもらいました。

 

 

あと、

 

ナルトの主題歌を歌っている

ミュージシャンの演目がありました。

 

 

当然ながら、年輩の政治家の方が

多いので、全然盛り上がらないわけです。

 

 

誰も手拍子とかしないし。。

 

 

めちゃくちゃやり辛かったと

思います。

 

 

それでも、MC力で突破し

最後の曲が最高でした。

 

 

新郎からポエムが送られ来て

曲つくってと無茶振りされた

らしいのですが、

 

それが、最高の歌詞になって

最高の曲となっていて、

 

終わったときには、大感動で

会場の空気がガラッと変わって

いました。

 

 

じーんと来ちゃいました。

 

 

これまた、良いものを見させて

もらいました。

 

 

逆立ちしても叶わない

本物だと思いました。

 

 

敗北感その2です。

 

 

そんなこんなでしたが

ご祝儀代のもとはとった

という言い方も妙ですが

それ以上のものをもらいました。

 

 

もうひとつ嬉しいことが

ありました。

 

 

1日100円生活時代に

居候させてくれていた

友人と久しぶりに会場で

再会しました。

 

 

帰りの新幹線の間、それから

東京に戻ってからも8時間ぐらい

話しました。

 

 

その話がこれまた凄かったです。

 

 

巣立ってから自分なりに

頑張ってきたつもりでしたが

自分に足りない部分が凄く分かりました。

 

 

敗北感その3。

 

 

そんなこんなで

ひたすら敗北感を

味わってきました。

 

 

そして、自分自身、昔と変わったなと

思うのは、敗北感を感じるのが

楽しくて仕方がないということです。

 

 

やっぱり凄いものを見せてもらうと

それだけで、幸せだし、嬉しくなります。

 

 

やる気が出ます。

 

 

仕事でも、料理でも、生き方でも

身近にそういう人たちがいるというのは

とても恵まれたことだなと

思った週末でした。

 

 

そして、やる気いっぱいで

週明けは、はるな愛さんと一緒に

やっている繁盛飲食店全国セミナーの

第一回目でした。

 

 

飲食店の方だけが、集まるので

どんな雰囲気になるか少し不安も

あったのですが、、、

 

 

飲食店の方って、真っ直ぐで

元気な方が多いですね。

 

 

かなり楽しい雰囲気で

これは本講座も面白い事に

なりそうだと思いました。

 

 

日本の飲食業界に大きな希望と

インパクトを与えるために

講師陣一同、燃えています。

 

 

ぼくは、世界にいってもローカル店が

多い街が好きです。

 

 

オーストラリアのバイロンベイの

ときも話しましたが。

 

 

大手やチェーン店よりも

飲食業界は個人店が元気な方が

面白い世の中だと思います。

 

 

それでは、また、投稿します。

 

伊勢隆一郎

 

追伸:

 

今回の結婚パーティーですが、デンマーク視察の

プロジェクトを一緒にやっている神谷宗幣さんに

お呼ばれして行ってきました。

 

 

幸せそうなお二人に普通に感動しました。