ご訪問いただきありがとうございます

発達科学コミュニケーション 

宮本理沙です。

 

思春期凸凹男子

寝る時間なのに寝ようとしない。

早く寝てほしい

こんな時に何て声かけすればいいの?

 

いつまでもテレビを見てる

「早く寝なさい!」って言っても知らん顔…えー

 

「何時だと思ってるの!」

とついつい言いたくなってしまいませんか?

 

発達凸凹っ子は

「早く」「いつまで」といったあいまいな言葉が苦手。

 

まず初めの一歩は

「あ!パジャマに着替えたね」

「歯磨き早かったね」

と実況中継スターしつつ、

 

「もう〇時だよ」

「〇時になったら電気消すね。」

と時間を伝えるのがベスト二重丸

 

「明日は〇〇があるね」と

明日の予定を伝えて見通しを立てておくと

安心して次の日を迎えることができますよ照れ

 

・肯定する

・時間を伝える

・明日の予定を伝える

 

3つのポイントを使って

寝る前のルーティンにしてみましょう星

 

Facebook、Instagramでも情報発信しています。

宮本理沙で検索してくださいね。