ご訪問いただきありがとうございます

発達科学コミュニケーション 

宮本理沙です。

 

思春期凸凹っ子に話しかける時、

普通に話しかけているのに、

何で怒ってるの?って言われる…タラー

 

普通にしているのに、

「何かママ不機嫌だね」

ってひそひそと言われてるガーン

 

こんな時ありませんか?

 

子どもの年齢が上がってくるにつれて

お母さんが普通に話しかけているつもりでも

褒められているとか、機嫌がいいと感じることが少なくなってしまうんです。

 

思春期っ子に話しかける時や何かしてほしい時は

 

・笑顔で(Smile)

・ゆっくりと(slow)

・優しい声で(sweet)

 

この3つのSがポイント二重丸

 

子どもが思春期になるとなかなか笑顔で話しかけることって

少なくなりますよねアセアセ

 

表情がこわばるかも。と思われたら、

少しわざとらしいくらいにニコニコの練習をしてから

話しかけると子どもの前でも

表情が緩むかもしれません照れ

 

子どもに届く笑顔

心掛けていきたいですねピンクハート

 

Facebook、Instagramでも情報発信しています。

宮本理沙で検索してくださいね。