こんにちわわわ!





{2FCBA0E4-D5F2-4F94-9D73-CBF14A92909D}





今日は明治大学博物館に行ってきたよ♡


大本命は刑事部門だけど、ぐるーっと全部回ってきました!

丁度解説の方がいらっしゃる日で、石で紙を切ったり、縄文土器の模様の付け方体験とかさせてもらったり٩(ˊᗜˋ*)و






{63892D8C-160F-4671-A96C-869B6FCC596A}

ばぁーーん






針がついてて閉じ込めるのは知っていたけど、その後底が抜けて 地下に流されるって言うのは初めて知った!


もっとも、針はついていなかったのではないか?とか、まだまだ謎は多いみたい。



{AA415C1C-8211-4951-8BDC-2E584E2F1399}

拷問自体もばんばんやられていたわけじやなくて、 どうしてもの時だけだったんだ、とか。



入墨の模様で何処で犯罪を犯したかわかるとか。


新しいこと沢山しれた!



解説してくださった、わらびさん ありがとうございましたっ!




最後に、、






{9A75BAF0-E1E6-4029-9808-30D5A42249E0}


貝塚〜\\\(۶•̀ᴗ•́)۶////



りさ