サシェの作り方♪ | Chako box
2009年11月17日(火)

サシェの作り方♪

テーマ:● ハンドメイド♪

こんにちわ~~笑


寒い・・・寒いぞ~~~。雨降ってるぞ~~~雨


パソコン机にいてもひざかけが手放せないっ!!


冷え性なんだな~~なく


あったか靴下とか買おうかな・・・寒さ対策みなさんどうしてます?!




さてさて、昨日マイメロちゃんから作り方教えてん♪とご要望があったので


僭越ながらご紹介させていただきます~~ハート


(雑誌とかネットとか沢山紹介されていると思うので、もっと分かりやすいのとかあると思いますが・・汗

 写真つきだと分かりやすいかな?って感じで参考にしていただければ幸いです。



1 材料を準備してください。


  縦 7cm 横 14cm の生地 (縫い代込み)


  ※中にポプリを入れるので、パリっとした生地の方が形が出来やすいと思います。

    私はリネン生地とキャンパス生地で作っています。


  14cm リネンテープ


  ※これは、リボンテープとか布テープとかチロチアンテープとかでもなんでもオッケーです。



ちゃこぼっくす


2 真ん中あたりに、ワッペンやクロスステッチなどお好みでつけてください。



ちゃこぼっくす


3 生地を中表にして、両端を縫い合わせます。


   5ミリくらい内側を縫って下さい。


   ※分かりやすく、今回はリバーシブル生地を使っています。

     表がドット柄で、裏がチェック柄です。


ちゃこぼっくす


4 先ほどの3の縫い代を割ってアイロンをしてください。

  

   ※私はめんどくさいので、アイロンをせず爪とかで割っちゃってますけど~汗エヘヘイシシ


   3の縫い代を中心にして、サシェの下になる部分を縫います。

 

   これも5ミリ内側を縫って下さい。



ちゃこぼっくす


5 中はこんな感じになっているはずです。


ちゃこぼっくす


6 表にひっくり返して、ポプリを入れます。


   9分目くらいですかね。お好みで。


ちゃこぼっくす


7 5ミリ内側に布を折り込んで↓のようにまつっていきます。


ちゃこぼっくす


8 端と端を結んで輪っかにしたリネンテープを、サシェのてっぺんに入れます。


ちゃこぼっくす


9 結び目を中に入れ込んで、一緒にまつって縫い止めて行きます。


ちゃこぼっくす


10 以上出来上がり~~!!


ちゃこぼっくす



少々長くなってしまいましたが・・・・あはは・・・


どうでしょう?!分かりやすかったかな????


え??分かりにくい?!


ゴメンネ~~~これが限界~~(ノ◇≦。)


でもでも、ホント、小さいしすぐ出来るから皆作ってみてね~~キャッ☆ハート


皆が作ったのを見てみたいデス~~照ウキウキ



ペタしてね

ちゃこさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス