皆さんはヘルプマークをご存知ですか??


退院して6日目。


リハビリを兼ねて母と買い物に出たりしますが、やはり歩くスピードも遅いし、お腹が張ってくると前屈みがち&ガニ股でちょっと変な人に見られそう驚き


今は母のサポートがあるけれど、いずれ一人で外出する時は不安…。


バスや電車で立っているのは辛いのでどうしても座りたい💦


しかしパッと見、私は健康体。


なので、体力回復までヘルプマークを使わせてもらうことにしましたにっこり


ヘルプマークは援助や配慮を必要としていることが外見からは分からない方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで、援助を得やすくなるよう作成されたマークで、東京都では2012年から、かばん等につけられるストラップタイプの「ヘルプマーク」を作成し、43の都道府県でヘルプマークの配布が開始されているそうですニコニコ


もらえる場所は都道府県ごと違いがある様なので、ヘルプマーク 配布場所 で検索すればすぐ出てきますよにっこり


もちろん無料ですし、病気を証明する書類等などは不要で、誰でも貰えます飛び出すハート

(都道府県によっては申込書に記入が必要なところもあるようです)


私も今日いただいてきましたにっこり


『くださいな』

『はい、どーぞ』


めっちゃ簡単にゲット👍

ありがとうございますニコニコ


でも、逆を言えば誰でも貰えるから悪用も出来るわけです。


バスや電車の優先席で堂々と座りたい凝視

だから健康体だけどもらおう!!


ダメです物申す物申す物申す物申す


そんな事をする人が居たらこのマークの意味がなくなっちゃいますからねにっこり


私も体力が戻ったら使用をやめますニコニコ

ってゆーか、一日も早く使わない日がくる様にリハビリ頑張りますスター


健康っていいな♡

最近つくづく感じますにっこりにっこりにっこり