ご訪問ありがとうございます✨

ひろと申します☺️


30代ワーママ 3児ママ⇐育休中

夫(30代)

子(小1)

子(年少)

子(0歳)⇐令和5年11月生まれ



2014年からインデックス投資を開始

1年半の不妊治療とマンションの頭金に充てるため、一旦9割の投資を売却


貯金はほぼ0に

今は家計や投資の仕方を見直し


サイドFIREを目標に

節約、お得活動、投資頑張ってます



お得な物私の好きなもの💕

色々投稿してます

⏩️ROOM




こんにちはにっこり
ひろです


イベントバナー






我が家で度々話題にのぼる

「中学受験」




夫は兄弟みんな中学受験からの

私立の中学・高校⇒国立大学


私は兄弟みんな中学受験なしの

公立中学・高校⇒国立大学





なので夫は中学受験の推進派

私は中学受験に懐疑的


です



私の住む地域(東京以外)は


少子化によって私立の中学や高校が

レベルが落ちてきていて

公立高校は偏差値が二極化しています魂が抜ける






なので高いお金払って

私立中学・高校にいっても



高いレベルの大学に行けないなら

意味無くない?物申す


というのが私の自論なのですが、、






夫(とバックにいる義両親オエー)曰く




中学生からいい環境に

おけるのがメリット

私立の中学には変な親は少ない



がメリットだそう







その理由のために


小4くらいからせっせと塾代を払い

送迎をし(しかもほとんど私が、、)


中学・高校と高い授業料払うの?



なんて思ってましたが、、





公立の小学校に子どもが入学して3ヶ月



いや、環境って大事だわ

ヤバい保護者いるわーオエー


と痛感してます





子の保育園にも「ん?」っていう

保護者はいましたが


保育園だとあまり関わりもなかったですが





参観・学級懇談と行くと


「子どもを叱らない親」


が多い驚き






そして上に兄姉がいる

保護者の人に話を聞くと


そういう親は

子ども同士のトラブルがあったとき


十中八九

「うちの子はそんなことしない!」


と言い放ち

逆に行動がエスカレートするんだとかオエー

あとママ友同士のトラブルになるとか、、





こういう親子と関わると疲れるし魂が抜ける


そんな親子が少ない環境なら

(本当に私立の方がそういう親子が少ないなら)


お金払ってでも

自分達のためかなぁなんて思い始めました凝視





とりあえずうちの周辺の塾だと

どのくらい費用がかかるのか


あと本人の意思も聞いてみないとなぁと

思いますニコニコ







    



夏を乗り切る!

ひんやりグッズ


 

 

 


 

 


 

 

 












イベントバナー


イベントバナー





ポイ活頑張ってます

ハピタスがオススメです

↓↓↓

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

毎月のウェル活の資源は

ここで稼いでますよだれ