ご訪問ありがとうございます✨

ひろと申します☺️


30代ワーママ 3児ママ⇐育休中

夫(30代)

子(小1)

子(年少)

子(0歳)⇐令和5年11月生まれ



2014年からインデックス投資を開始

1年半の不妊治療とマンションの頭金に充てるため、一旦9割の投資を売却


貯金はほぼ0に

今は家計や投資の仕方を見直し


サイドFIREを目標に

節約、お得活動、投資頑張ってます



お得な物私の好きなもの💕

色々投稿してます

⏩️ROOM




こんにちはにっこり

 ひろです


\ 7/4〜マラソン開催中 /


イベントバナー





我が家の子ども3人分の教育費について



前回からの続き

↓↓




ジュニアNISAが好調で

学資保険2人分と合わせて


900万円になっていることが判明




この結果を夫に話すと


「もう教育費貯まったんじゃない?もぐもぐ


との認識




「高校〜大学の学費とかだけだと充分だけど


大学の1人暮らしの生活費とか家賃を考えると

1人最低でも1000万円はないと無理じゃない?


留学とか考えると出来れば1人1500万円は

欲しいよね」



と伝えると




「え、1人暮らしの生活費は

自分でバイト代で

稼げばいいんじゃない

家賃は寮もあるしね」




なんだとか驚き驚き





実際夫は学生時代に

生活費と家賃はバイト代で稼ぎ


家は郊外の激安のところを借りて

安く抑えたんだそう




それは立派なことだけど

昔と今じゃ生活費のかかり具合が違うし


寮に入りたがるかも分からない


うちは女の子だし

家を借りるならオートロックとか

安全に配慮したところがいいショボーン





生活費とか出し渋ると女の子は

パパ活とか

走りそうでこわい驚き驚き




通う大学が国立か私立か

東京や大阪なのか、地方なのか

その時になってみないと

分からないことも多いですが


親としてどこまで出すのか

すり合わせも大事だなと感じました真顔















【PR】


イベントバナー



 


楽天お買い物マラソン

お得な食べ物



お中元解体品

最大50%OFF

 

 

 

 


 

 



Patico 人気のスイーツ




ポイ活頑張ってます

ハピタスがオススメです

↓↓↓

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

毎月のウェル活の資源は

ここで稼いでますよだれ