2月中の引っ越しを目標にせっせと物件探しをしていたのですが、やっと住むところが決まりました。


去年から、夫の仕事場から近い場所を探していたのだけどようやく決まった!



そしてなんと10日後にはお引越しです真顔




そんなわけで我が家は今、急ピッチで物を捨てたり、捨てようとしたり。



とにかく今ある物を3分の2くらいにして引っ越したいという思いで断捨離してます凝視




それにしても今のお家で暮らすこと1年半。

捨てたいのか捨てなくないのか分からない物がずいぶん増えた気がします。


特に本。


子供が出来てからほとんど手にとることがなくなった本たち、これは手放すタイミングなのかなあ。

 

一人暮らししていた頃は、どんどん棚に本が増えていくのが楽しみだったし、

お気に入の本の背表紙がいつも視界に入って「私の宝物たち…!」って思ってたんだけどな。


荷物の半分を占めていた本は、前回の引っ越しでかなりコンパクトになり、もう家には一生読む本しかないはずだったんだけど。



とりあえずダンボールに詰めながら古本屋さんに持っていくものと新居に連れて行くものを分ける。


パラパラとめくって確認。


この先読む日は来るのかな。

息子が将来、読んでくれたら嬉しいけど。


そんなことを考えながら、自分でもよく分からない基準で分別しました。



そしていつの間にか自分でも想像していなかったくらいの大断捨離になり、結果、夫の大事なワンピース全巻を入れても小さめのダンボール3箱に収まった。


十年前の私が見たら慌てて止めに来るだろうな、というかんじ。

自分でもさっきまで手放す予定がなかった本が山ほど古本屋さん行きのダンボールに入っている。


あの頃の宝物は今の私には不要品になったんだな。


ちょろっとセンチメンタルな気持ちになりかけてたところで、まだ引っ越しの用意が1割も済んでいない現実にはっとする驚き



全然終わってない上に、私は今、最悪のタイミングで風邪をひいてしまっているのです。


さらに同じタイミングで風邪を引いた息子がお昼寝から起きそうな気配。



とりあえず今のうちに夕飯の用意をしよう。

 

思い出ダンボールを足で邪魔にならないところに押しやって、大根を洗うぞ。



また読みたくなる日がくるかもしれないし、その時までまたね。




 
私の本と入れ替わるように増えていく絵本たち。
本が好きになってくれたら嬉しいなあニコニコ

だけどこの写真は…
本でいないいないばぁをする息子真顔