メルマガの相談フォームに

届いているご相談に回答します📩

 


相談させてください。

お付き合いして2年ほどになります。プロポーズされ、「私もずっと一緒にいたい」と本心で答えました。




ですが、①彼が過去に複数の女の子に声をかけていたこと、②一度浮気未遂があったことが引っかかり、いざ入籍となると足踏みしてしまう私がいます。



①については、お付き合いする前の話なので、まあそれ自体は許容できるかなと思いますが、「女好きなのかも。気になったら気軽に誘えちゃう人なのかも」という不安に繋がっています。



②については、当時彼は多忙や上司のパワハラから精神を病んで休職しており、通常の精神状態でなかったのは確かなのですが、それが厄介なのです。彼が元来浮気性なのかどうかがわからず、今の彼を信じきれなくて悩んでいます。



「過去の異性関係のことで不安になっている。安心できないと結婚には進めない」と伝えたことはあります。


彼は「不安になるよね。俺が示していかなきゃいけないね」と言ってくれましたが、それから2か月、これといった変化もなく、未だモヤモヤし続けています。ただ、彼の結婚したい気持ちは本物のようで、デートのたびに結婚に絡めた話題をふってきます。


私のモヤモヤについてもう一度話をするべきなのか、話すなら何をどう伝えればいいのか、それともまだ暫くは様子を見た方がいいのか… どうすればいいのでしょうか。李咲さんやあっきーさんの、「未来は過去で決まらない」「傷つく可能性を受け入れた上で、信じると決める」といった言葉を反芻していますが、やっぱり不安が顔を出します。

 

 

 

ご相談ありがとうございます📩

 

 

 

 

 

 

 




結論。




 

 

相談者さんの不安に

彼の過去は関係ないですニコ

 

 

 

そして今のままモヤモヤを

もう一度話しても

様子を見ても何も変わらない。

 

 

 



なぜなら

 

彼がどうにかしてくれたら

消えるモヤモヤではないからパー

 

 

 

そもそも、相談者さんの中で

 

 

「どうしたら安心して結婚できるか」

 

が明確になってないから

話し合いをしたとしても

彼もどうしたらいいかわからない。

 

 

 


そして

 

 

彼を信じられない理由は

彼の過去ではなく自分の内側にある。

 

 


 

彼がどんなに言葉をくれても

どんなに頑張って愛情を

証明しようとしても

 

 

 

きっと相談者さんは

 

「信じきれない」

 

と言うと思うひらめき電球

 

 

 

でね

 

 

 

「相手を信じる」というのは

「自分を信じる」ということなのパー

 

 

 

 

 

これはパートナーシップにおいて

めちゃくちゃ重要でReal partnerの

講座でもよく話すこと。

 

 

 

 



 

シンプルな話

 

 

「浮気されたらぶっ飛ばして←

別れて新しい人と付き合って

結婚すればいい」

 

 

ここに許可できたら

今の相談者さんの不安はなくなるし

彼のことを信じられる宝石白

 

 



だけどもし、そう思えないなら

それは

 

 


浮気された後の自分を

信じられないから

 

 

なのひらめき電球

 

 



 

バツが付いたら価値が下がるな…

私を好きになってくれる人いるのかな…

他に結婚できる人なんているのかな…

周りから”離婚した女”って見られたら…

 

 

 

そういう「自分自身への不信感」

が原因で彼を信じられない。

 

 





 

もちろん、そんな強気で

「別れる!」なんて思えない

という人でも


 

別に強気になる必要はなくて

 

 

 

①もし浮気されたらどうするか

②なぜ、そうするのか

 

 

を自分の中でちゃんと

決めれば彼を信じられる。

 

 

「1度目は話し合う。

2度目は問答無用で別れる」

 

とか。

 




 

そこが決めきれないのは

やっぱり自分を信じられないから。

 

 

 

ちなみに、浮気性かもしれない相手を

「信じる」というのは

 

 

「彼は絶対浮気しないと信じる」

ということではないよ凝視

 

 

ここ間違えないようにパー

 

 

 

ここも幸せなパートナーシップには

すごく大事だね飛び出すハート

 

 


浮気するかもしれないけど

その上で今の彼を信じるの。

 

 



 

これ、ポイントだけど

過去に異性関係があろうがなかろうが

絶対に浮気しない保証のある男性

いないです

 

 



 

「浮気したことある?」ときいて

「ないよ!俺一途なんだ!」

 


言ってる男性でも浮気することなんて

普通にあるし

 




 

「ないよ」とは言ってるけど

浮気したことがある男性なんて

めちゃくちゃいる魂が抜ける

 



 

たとえ今の彼を選ばないとしても

相談者さんがこれから出会う男性は

 

 

 

全員浮気する

可能性がありますパー

 

 

 

 

全員浮気する可能性がある中で

相手を信じるというのは

 

 

浮気するかもしれないけど

それでも相手を信じること。

 

 

そうやって相手を信じるためには

 

 

浮気されても私は大丈夫と

信じられるようになること。

 

 



なので、相談者さんがするべきは

どうしたら彼を信じられるかを

考えることではなく

 

 

「なぜ自分を信じられないのか」

と向き合うこと。

 

 

それは、

 

怖いと思っていること、

不安に思っていること、

こういう人は惨めだ

こういう人は価値が下だ

こういう女性は劣っていると

ジャッジしていること

 

”気づく”こと電球

 

 

 

それが、自分を

信じられない原因だから。

 

 

ぜひ一度そこを見てみてねむらさき音符

 

 

 

もう読んでるかもしれないけど

男性講師のあっきーの

このブログも参考になるよ👲

 

 

 

 

しっかり向き合ってはほしいけど

思い詰めすぎずにね♡

 

全てはあなたにとって

必要で起きているからラブラブ

 

 

 

 

 

らぶキスマーク