たくさんの『できた!』を積み重ねて | もうひとつのおうち

もうひとつのおうち

小さな「できる!」をもっと大きく。虹色の個性を持つ子ども達と笑顔で歩む毎日の記録。

はじめまして。
保育士のみのるです。
 
私の本名はみさとですが、同じ名前のせんせいがいらっしゃるので、学生時代のニックネームで呼ばれています。
 
子どもたちの笑顔や楽しそうに遊ぶ姿をみるのがすきで、「子どもとかかわる仕事がしたい!」と保育士の資格を取りました。
 
その後「子ども一人ひとりの気持ちをより深く理解できるようになりたい」と思い大学の心理学部へ。講義を受けるだけでなく、直接かかわりながら子どもの行動や言葉に込められたきもちを知りたい。そう感じていた時に大学で指導を受けていた先生から“もうひとつのおうち”を紹介していただきました。
 
"もうひとつのおうち"で感じたことは、一人ひとりに合った丁寧なかかわりを通して、お子さまが確実に成長しているということ。

今年の2月までは大学があったので、お子さまたちに会えたのは、週に1回だけでした。
 
その週お友達と手を繋げずにいたお子さまたちが、次の週に会うと手を繋ぐことができていたり、
 
朝のお支度をせんせいと一緒にしていたお子さまが、1人でお支度をできるようになっていたり
 
お友達のピカピカになったお弁当箱をみて「わぁー!すごーい!!」と声をかけることができるようになったり、
 
一週間の間にお子さまたちは、たくさんの『できた!』を積み重ねていたこと、『できた!』ことを身につけていたことに驚きました。

それと同時にお子さまたちの『できた!』瞬間に私も立ち会いたい、お子さまたちの成長をそばで感じたいと強く思いました。
 
今ではお子さまたちやせんせいたちと"もうひとつのおうち"での毎日を過ごしています。

日々、お子さま1人ひとりが素敵な魅力を持っていることを実感します。

ニコニコ笑顔やびっくりした顔。楽しかったことや嬉しかった出来事を伝えようとする姿。感じたことやきもちを言葉や態度や表情で伝えてくれます。

1人ひとりの魅力や、きもちを受けとめ、お子さまたちとの"もうひとつのおうち"ライフを楽しんで行きたいと思います。

今年度も素敵なご家族と出会えますように。
www.colon-family.net/contact/

もうひとつのおうち
保育士 みのる