アラフォー夫婦。

退職して専業主婦に。長女(新小4)

ASD&ADHD長男(新小2)

 

不安がかなり強いタイプの自閉症です。
知的支援学級に就学しました。

園児代から悩んでいた問題行動は大分減りました。

境界知能と軽度知的障害の狭間にいます。

現在利用している福祉サービ

 ブログご覧くださりありがとうございますニコニコニコニコ

 

知的支援級2年生に進級した長男の新年度の様子を記録しています。

 

急に学校行きたくないと言って、暴れて何とか登校しました…。

前回の記事はこちら↓

 

 

 

 

 

何でもかんでも原因探ししてしまう。。自閉症育児(支援級) 

嫌がっていたけど何とかいつも通り登校班で付き添い登校して帰ってきてから無気力です…赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き

 

新年度にも慣れて、運動会も終わって、体力テストも終わて、やっと平和になるかと思ったのに…

ショックで『何でだろう?』がとまりません。

 

やっぱり交流が嫌だった?

最近体育をすごく嫌がるので、体育が嫌?

(今日体育ないよと何度か声掛けしたら安心していました)

 

それとも交流で嫌なことあった?

 

そういえば先週、プール入りたくないと言っていました。

去年まではプール楽しそうにしていたのに。

 

やっぱり下校班が嫌?

下校班は嫌だと言いながらもデイがない日は下校班で帰ってきてくれていました。

 

それとも土日遊び足りなかった?

ママと!って言っていた際に何回かパパと遊んでねと言っています。

でもこれもいつものこと…。

 

家庭学習が多すぎた?

この土日、いつもより少しだけ多めに取り組んでいます。

学習が多くてお休み気分が不十分だったのかな…。。

 

 

気になってずっともやもやメンタル最悪ですが、

ついつい原因探ししてしまうのは良くないなと最近思っています。

まだ一日だけだし…。月曜だからかもしれないし…。

 

一方、夫は『まぁそういう日もあるよ…。』とあまり細かいことは気にしていない様子。

ただ、暴言や叩いたりするとそれはダメだと静かに叱ってくれました。

 

 

もやもやしていたら、ふと、

私の考え方っていまだに療育的っぽいかも…と気付いてうんざりしました。

問題行動には理由がある。行動のきっかけ、行動内容、行動の結果を分析し、問題行動の原因を特定し、問題行動を減らすための対策を考える。

 

何か問題行動があると、すぐに原因が知りたいし、すぐに対処したい。すぐ解決したい。

でもそうじゃなくて、様子を見たり、少し待ってみるのも大事。

 

夫が『そんな日もあるよ』と言う通り、今日は“そんな日”なのかもしれないし…。

 

一日長男が調子を崩しただけでメンタルにダメージ来るようじゃダメですね…赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き

本当に育児しんどい。。

 

この記事の続きはこちら↓

 

 

 

【PR】

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました飛び出すハート

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

にほんブログ村

良かったら押していただけると嬉しいですハートのバルーン

購入して良かった物を載せています↓キラキラ
気づき

       …全く映えはないルームです笑


PVアクセスランキング にほんブログ村