6ヶ月で月商100万円超えの起業家を生み出す

スパルタ起業塾主宰

鈴木梨沙です。

 

起業10年目 広告ゼロで

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教え子たちもゼロイチの初心者から次々に

月商100万円〜2200万円超え!

年商1.4億超え!

 

させてきた経験をもとに

月10→月100万円超えを目指す起業初心者のための

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あなたは何かイベントや

セミナー、セッションなどの

集客を行う際に

 

 

✅人を集客したいのに

 思うように人が集まらない

 

 

✅全然申し込みをしてくれない

 

 

✅どうしたらもっと人を

 動かすことができるんだろう?

 

 

と悩んだ経験ってありませんか。

 

 

 

 

おそらくこの発信を見てくれている人は

既に個人で起業している人か

これから起業を考えている人だと思うので

 

 

過去に何回か

集客を経験したことある人なら

誰もが一度は悩んだことのある

悩みなのではないかと思う。

 

 

もちろん私自身も

過去には同様の悩みを経験

したことがあるのだけど、

 

 

集客にうまく

いっていない時って、

 

集客に欠かせない、

ある大事なこと

 

抜け落ちていることが

多いと思ったんだ!

 

 

 

 

しかも!初心者の99%の人が

ほぼこれをやっていないので、

そりゃ集客に苦労するわけだ〜〜〜

という状況になりかねないの。

 

 

だから、これができているかどうかが

集客数の勝敗を大きく左右すると言っても

過言ではないんだよね!

 

 

じゃあ、集客をするにあたり

絶対に欠かせないこと

とはなんなのか?!

 

 

今日の記事は

今後の集客時にやっておかないと

絶対に損をすることになるから

必ず最後まで読んで覚えておいてね!

 

 

 

 

では本題に入る前に

1つクイズをしたいのだけどw

 

 

あなたはピストルを

撃つとします。

 

 

そしてそのピストルを撃って

弾丸が出ていく時の様子

スローモーションで

想像してもらいたいんだけど。

 

 

(こんな感じ?w)

 

 

 

ピストルの弾って

めちゃくちゃ速く出て

遠くまで飛んでいくじゃない?

 

 

では、ピストルの弾は、

なぜそんなに遠くまで

飛ぶと思う??

 

 

 

 

 

✅爆発して威力が増してるから?

 

✅射手口が狭いく小さい弾を飛ばしやすいから?

 

 

どちらも間違いではないけど、

飛ばす方に着目してみると、

 

 

同じように

火薬を詰め込んで爆発する場合も

手榴弾はそんなに爆発して飛ばないよね。

 

 

 

 

 

ピストルは射程距離50mに対し

手榴弾は射程距離5mくらいだと

言われている。

 

 

じゃあピストルと手榴弾の違いって

何かというと・・・

 

 

「いかに抵抗を減らしているか」

 

 

が大きいわけ!

 

 

弾を撃って進む時って

めちゃくちゃ空気の抵抗がかかるでしょ?

 

 

ピストルの場合は

流線型でなるべく抵抗が

起こらないように飛んでいくので

 

 

手榴弾よりも遠く、

50mも飛ぶってわけなんだ。

 

 

 

 

つまり、

物事を動かすときや

何かを押し出すときには、

絶対に圧力や抵抗がかかるってこと

が言えるわけで。

 

 

さらに言えば、圧力を増すよりも

抵抗を減らすことが重要って

ことなんだよね。

 

 

 

 

 

つまり、この例から

何が言いたいかというと、

 

 

人を動かすときは

絶対に抵抗が発生するので

 

 

いかにその抵抗を

減らしていくか

 

 

に着目することが

集客をするうえで最も大事なことだよ

ってことなの!

 

 

 

 

例えば何かイベントやセミナー、

セッションなどを集客するときって、

 

 

「これがいかにいいものか」

 

「この先にどんなベネフィットが待っているか」

 

 

とつい商品やサービスの魅力ばかりを

アピールしてしまうよね。

 

 

もちろんこれも

大事なことなんだけど、

 

 

そればかり謳っていても

抵抗を減らせていないから

 

 

その商品やサービスが

いいと思われたところで

逆の抵抗が働いて

 

 

✅登録してくれない

✅申込みしてくれない

✅行動してくれない

 

 

ということが起こってくるわけ。

 

 

だから商品やサービスの

魅力を伝えることより、

いかに、その抵抗を減らすか!

を私たちは考えていかなければいけないのだ!

 

 

 

 

じゃあ、何かセミナーやセッション

の申し込みをするにあたり、

 

 

多くの人が抵抗に感じること

ってなんだろう??

 

 

まずはそこをお客さまの

立場になって考えなければいけないよね。

 

 

 

 

 

 

例えばよくあるのが、

 

 

✅期待通りの成果が出せるのだろうか?

✅高いお金出して失敗したくない

✅時間もお金も損したくない

✅私には合わないのでは?

✅私に本当にできるのだろうか?

✅忙しいのについていけるだろうか?

✅もっと他に安く買えるものあるのでは?

✅今じゃなくてもいいのでは?

✅っていうか面倒くさい…

 

 

などなど、

これはほんの一例にすぎないけど、

 

 

他にも申込むにあたり、

いろーーーんな抵抗が生まれてくるよね?!!

 

 

 

 

主宰者側は、

お客さまがその無意識に感じている

抵抗感」は何かを汲み取り、

 

 

それを事前に

取り除く作業をしているか?

が人を動かすにあたり非常〜〜に重要だよ。

 

 

これができていないと

どんなにあなたの商品やサービスの

魅了やベネフィットを謳ったところで

 

 

お客さまは動いてくれないし、

申し込みをしてくれない!!

 

 

だから何かセミナーやセッションの

集客を行う際には、必ず!

 

 

申込むに至るまでの

「抵抗」をいかに

減らしていくか!

 

 

ここが肝心だという視点を

絶対に忘れないでね!!

 

 

 

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