スマホの画面の一部がタップできなくなり、画像などの添付ができずにブログも更新できずにいました(-_-;) タブレットとスマホとパソコンのGoogleがすべて同期してあるので、色々駆使してやっとパソコンにスマホの画像を転送することができました(´-ω-`) 近々スマホは機種変予定です(-_-)

 

 そして、精神的・身体的にも色々あったこの数週間でしたが、今年の私の一番大きなイベントが先日終了しました。

 

    

 

 コープさっぽろ食べるたいせつフェスティバルでした。

 

 体験を通して「食べることのたいせつさ」が学べる食育イベント。「食」はもちろん、「くらし」や「環境」など、さまざまなテーマで子どもたちが楽しめる体験プログラムが会場にたくさんあるイベントです。私の講座は体験を通してクラフトバンドは地球環境にやさしい「紙」で出来ているということを伝えさせていただきました。

 

 5月頃にお話しをいただき、1コマ20分という短い間に何を作れるか考え、講座の内容、流れ、お土産やパネルデザインまでアドバイスをいただきながらではありましたが一人で準備を進めてきました。途中色々ありましたが、ずっと心細いまま気持ちが上がらないまま、このど素人の私が無謀にもぶつけ本番状態で、、、。なので講師としての一番大切な「笑顔」はなかったなぁ、、、と(;^ω^)

 

 しかし、講座の方は次々と整理券を求めて来る子供たちで、気づけば午前も午後もあっという間に席が埋まっていました。満席で36人予定が最終的に38人に。お土産のストラップもとても喜んでもらえたし、職場の方のお力をお借りしましてなんとか最後まで乗り越えることができました。

 

    

 

 地元では、クラフトバンド=カゴやバッグという先入観の方が多くて、かごやバッグ以外の作品も作れますということを知ってもらいたくて、せっかくの機会でしたので、少しではありますが部屋に眠っている作品も披露させていただきました。興味をもって見てくれた方がいて嬉しかったです。

 

 一番嬉しかったのは、私のやるイベントに全て参加してくれているリピーターの女の子がまた来てくれたこと。まさか来ているとは思っていなかったので、終わってから気づいちゃって大変申し訳なかったのですが(´・ω・`) 毎回お母さんも来ていただいて今回は妹ちゃんも参加でした。「次もまた見つけたら絶対来ます♪」って言ってくれたこと、本当に本当に嬉しかったです。

 

 いつものことなのですが、講師としてはまだまだ未熟で余裕もないので、課題、反省点はもちろんたくさんあります。でも今回も子供たちの「楽しかった」とか「ありがとう」の声がたくさん聞けたので、「やりがい」はとても感じました。

 

  

 

 帰りは雨でしたが、目の前に『虹』がかかっていました♪

 

 主催のコープさっぽろさんをはじめ、繋げていただいた職場の課長、私のために忙しい時間を割いて準備から手伝ってくれた先輩に感謝しています。お世話になりありがとうございました。

 

 小さい規模ではありますが、もう既に次のイベントが決まっており準備を進めています。次も子供たちに喜んでもらえるように頑張りたいと思います。