奄美日記 島やっせ〜 | りるた日記

りるた日記

2011年3月 大腸ガンステージⅣ発覚!
手術するも、2012年7月両方の肺に転移…
個性的な7人の子供達から、キラキラ虹色のパワーをもらって、生きている今に感謝。

日々の思いを、下手な短歌で綴っていきたいと思います。

目指せ!一日一首!

大浜海浜公園からホテルに戻り


さて、今夜の食事はどうする?


ということで

その日の夕食は

ホテルから徒歩で行けるお店に決定


居酒屋「誇羅司屋」さん(ほこらしや)





以前、姉と訪れたときに

アオサの天ぷらが、とても美味しくて

もう一度食べたいと、ずっと思っていましたので

念願叶うワクワク感で、入店💕


まずは、お通し
そして、大好きなグァバジュース

待ちに待った念願の
アオサの天ぷら!!
アオサと魚のすり身が絶妙に美味しい!

そして
島料理
メニュー名 「島やっせ〜」
塩豚と野菜の煮物
塩豚が本当に美味しい。
軟骨もとろけて美味しい!
私には、絶品でした。
塩豚から出る奥深い味わいが
島じゅうり(島料理)の真髄かと思います。

地豆の揚げ出豆腐
お豆腐がもっちりしていて
これも絶品でした🌟

こってりのあとは
さっぱり系で
白ご飯と
もずくの酢の物
島らっきょう
島らっきょうは、初めて食べました。
何かに漬けているわけではなく生で
鰹節とお醤油でいただきますが
辛くなく、シャキシャキした歯ごたえが
美味しかったです。
もずくも安定のさっぱり感!

そして、
ニガウリの味噌炒め

奄美の茶うけ味噌で炒めています。
茶うけ味噌の甘さで、ニガウリのにがさは
ほとんどなくて、美味しかった!

二女と二人で

島じゅうりを堪能した奄美の夜でした。


ホテル近くには
奄美の飲み屋街 屋仁川通りがあります。




若かりし頃は
もっともっと人も多くて賑わっていましたが
こちらも少しさびしい印象になっていました。

ひらめき電球
とはいえ
こちらから一筋違う通りのコーヒー屋さんで、
若い人の行列ができていました。
【BY THE TREE COFFEE】
ちょっと気になりましたが
並ぶ気にはならず、そのまま素通り。

今度、またいつか
機会があれば、行ってみたいお店です。
次回の楽しみにしておこう。