ベニトンボと昨日の地震 | りるた日記

りるた日記

2011年3月 大腸ガンステージⅣ発覚!
手術するも、2012年7月両方の肺に転移…
個性的な7人の子供達から、キラキラ虹色のパワーをもらって、生きている今に感謝。

日々の思いを、下手な短歌で綴っていきたいと思います。

目指せ!一日一首!

昨日、友人のリクエストで

湧水町の竹中池へ行ってみました。


何年ぶりかな?





透明度があって、とても綺麗でした。

生憎の曇天で、残念でしたが

透明感あふれる池は、

若干、涼しさを感じさせてくれました♡


竹中池を出発し

帰る途中にある丸池湧水にも立ち寄りました。





少し、散策してると
綺麗なピンク色のトンボを見かけました。




調べてみたら、

東南アジアや台湾に多く生息しているベニトンボらしいです。


緑の中のショッキングピンクのトンボが

とても綺麗に映えていました。

スマホカメラでは、なかなか思うように撮れず

こんなとき、ついつい思ってしまう


いいカメラがほしいなぁ

一眼レフとまでは言わないけれど

いいカメラの付いたスマホがほしいなぁ


と。


気になっている

xiaomi 14 ultra が頭の中でグルグル






きっと

ピンクのベニトンボさんを

もっと綺麗に撮れたんだろうなぁ


そんなことを思いながら

帰ったのですが


帰る途中、霧島市横川あたりを運転中に

スマホから緊急地震速報の音が鳴り出し

「地震くる!?きてる!?」と

友人と顔を見合わせた。


丁度、信号が変わり、信号待ちの時に

揺れて揺れて、ビックリ

信号が変わる頃には、地震は収まりましたが

久しぶりの大きめな地震に

ドキドキしてしまいました。


美しいベニトンボさんを見た余韻も

地震の揺れで、

はるか彼方まで飛んで行ってしまいました。


昨日の地震によって

南海トラフ地震注意の情報が出ていますが

何事もなく、このままおさまりますように🙏