エアコン掃除したよ | 普通って難しい(乳がんステージ4の日常と思った事を徒然と)

普通って難しい(乳がんステージ4の日常と思った事を徒然と)

2021/9 初発ステージⅣ 炎症性乳がん HR陽性HER2陰性 肝臓、肺転移消失、両胸、皮膚転移有 全般性不安障害、パニック障害持ち 営業、思想系のフォロー承認不可 憶測説教や代替療法等は不快で不要なので削除します 乳がん歴はプロフィールに記載してます

訪問してくださり、ありがとうございます

 

最近、エアコンをつけてると

臭いっっ!!

酸っぱい臭いがするーーー!

 

てなってたんですが、涼しくなってあまり使わなくなってきたので、このタイミングでお掃除する事にしました

去年は旦那が忙しかったし、私も治療の事でそれどころじゃなかったので、エアコン掃除は2年ぶり

前回は旦那、前々回は私がやったはずうーんはてなマーク

今年は旦那がやるって言うのでやってもらいました

私は写真撮る係(要らないゲラゲラ)

 

前までは水道の水をホースで引っ張ってきて掃除してたんだけど、今年はアマゾンでコードレスの高圧洗浄機が4,000円オフの6,999円と、お安くなってたので買ってそれでお掃除

 

まずは外側を外して、外側は洗っておきました

 

次に数年前にやはりアマゾンで買った、エアコン洗浄用のビニール袋を被せます

右側の基板はビニールと養生テープで水がかからない様に守る!グー

(水かかると壊れちゃいますからねガーン)

ビニールの下側はホースになってて先端にはバケツが置いてあります

 

まずは洗剤を全体にかけてまーす

 

次に洗い流しますよー

 

バケツの中はこんな感じ

2年分の汚れゲロー

 

掃除前の中のファン(見づらくてごめん)

カビだらけガーン

 

掃除後のファンはピカピカキラキラ

 

所要時間40分ほどで終了

これで臭いも無くなったし、まだまだエアコンは現役で使えるねウシシ

 

後、家には3つのエアコンがあるので旦那に頑張ってもらう事にします

うちはお掃除機能付きでは無いのです

お掃除機能が付いててもフィルター辺りだけしか掃除してくれないので、定期的にファンやアルミフィンを掃除しないとやはりカビが生えやすいみたい

 

という事で、うちは旦那が「買うのは1番安いエアコンがいい」といつも言う真顔

そういう旦那はそっち系の資格も持ってたりする便利な人

家のリフォームも(体力あれば)旦那一人でやれたりするかもうーん

 

自分でエアコンクリーニングは洗浄カバーと高圧洗浄機で8,700円以下だし、ずっと使えるしコツが分かれば簡単

なのでお得なはず¥

エアコンクリーニング頼んだ事無いけど頼むとどれぐらいなんだろううーん

と考えながら、今日はブログを締めたいと思いますバイバイ

 

それでは

皆さんは穏やかに過ごしてくださいねクローバー

 

最後に自分でやりたい人の参考になるかも分からないので、使ったビニールの洗浄カバーと高圧洗浄機を載せときます

洗浄機は上手くいけば、何千円かオフで買える時もあるみたい(うちは4,000円オフ)

洗車や駐車場、キッチンの換気扇掃除もこれでいけそうなので、今年の年末は出番多そう筋肉

※ショップのリンクが上手いことできてないかも

載ってなかったらごめんなさい