タイ料理は辛いものが多い。

でも辛くない物も美味しいんです!




今日も、お仕事で作ったカオマンガイ。

炊飯器でも出来ますよ〜!

『カオマンガイ』

材料  4人分

鶏胸肉    2枚
塩胡椒    少々
米    3カップ
生姜    20g
粗挽きガーリック   小さじ1
ナムプラー   大さじ1・1/2
酒     大さじ2
鶏がらスープの素  大さじ1
塩胡椒    少々
キュウリ     1本

タレ
砂糖、醤油   各大さじ2
ナムプラー、味噌、酢   各大さじ1
生姜みじん切り   2かけ分
辣油       少々

作り方

1.生姜は2〜3枚スライスし、残りをすりおろし、粗挽きガーリック、塩胡椒と共に鶏肉にすり込む

2.米は洗って水気をきり、炊飯器または鍋に入れ
20分置き、ナムプラー、酒、鶏がらスープの素.塩胡椒を入れ3のメモリまで水を入れ混ぜ、スライス生姜、鶏肉を上にのせ炊き込みモードで炊く。
(鍋は490mlの水を入れ鶏肉を上にのせ、蓋をして火にかけ、沸騰してきたら弱火にして15分、最後強火に1分かけ、10分蒸らす。)

3.あら熱が取れたら鶏肉をスライスし、ご飯の上にのせキュウリを添え、タレの材料を混ぜたものをかけ出来上がり。

モニターでいただいたGABAN粗挽きガーリックを使いました!





タイ料理はニンニクをよく使うので、

スパイスを使うのも時短のコツです。

さっさっとふりかけるだけでガーリックの良い香りがつくので便利ですよ〜!

鶏肉の出汁がご飯に染みてとっても美味しいんですよ!

簡単だし、何もしたくない時は

このご飯がオススメ👍


昔、タイに旅行した時、

カオマンガイは屋台やお店で何度も食べました。

どこかの街外れにバスで降りた時、

宝石商が集まっているところに入り込んでしまい、
あたふたしてなんとか通り抜け、

屋台を見つけほっとして

食べた記憶があります。

そこで食べたカオマンガイのタレの味が

どうしても思い出せないけど

めちゃくちゃ美味しかった❤️

またあのカオマンガイ食べたいなぁ〜❤️


 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございますビックリマーク

 

明日も皆さまにとって素晴らしい


一日になりますようにクラッカー