通院し始めて半年、

人工授精3回チャレンジ、

無排卵にて1周期スルー、

排卵後にて1周期スルー。

さて次はどうする!?


ってことで夫に相談してみました。


私の意見→

・人工授精を4回までチャレンジしようと思ったけど人工授精4回にこだわる必要があるのか?

・当初の予定であれば人工授精チャレンジは終わっていたはず(無排卵や排卵後がなければ)

・通院が長くなればしんどい。精神的にというより仕事と子ども連れの通院との両立がしんどい。

・でもできれば体外受精より人工授精で授かりたいと思う。(金銭的にというより、より自然な形でとの思いから)


これに対し夫の意見→

・先生が7回くらいは人工授精チャレンジも有効だと言っている

・息子がいるのだから焦って二人目を望まなくてもいいのでは?

・体外受精に負の感情はないが、できれば自然な形に近い方法で授かりたい

・けれど本心は人工授精でも体外受精でもどちらでもいい

・妻の意見を尊重したい

とのことでした。


お互いの意見を擦り合わせた結果→

・人工授精を5回以上する気はない

・次の治療をどちらにするかは生理が来てから受診スケジュール(生理開始後の受診日が違うので受診しやすい日や曜日など)やそのときのお互いの直感で決める


ってなことに決めましたo(`^´*)


散々考えて、色々調べて、準備もして、

あとは直感しかない!!