こんにちはニコニコ


息子、ようやく解熱したかな…?


これまでの経緯はこちら↓



ダイヤオレンジ月曜日(発熱4日目)続き

午後から40℃付近をずっとウロウロしていて

寝るけど15分くらいで起きて泣いて、

また寝て…すぐ起きて…の繰り返し悲しい

「しんどい」「ちゅかれた」を連呼するようになったので夜に解熱剤。

それでもやっぱり下がって38度台…。

夜はなんとか寝てくれたけど、やっぱり何度も起きる…。お茶を何度もゴクゴク飲んでいて、そこだけは安心…。

夜中も39度超えていましたえーん

あとこの日から下痢をし出しましたアセアセ


ダイヤオレンジ火曜日(発熱5日目)

朝方、熱を測ったら40.0℃チーン

もう、一体いつになったら下がるの…

朝起きてしばらくは38℃台でした。

お昼前くらいから、また40.0℃泣

普段、息子は粉薬をそのまま飲めるので何も考えずに粉薬をもらっていたのですが、坐薬ももらっておけばよかったえーん

熱が出てからは大好きなアイスに混ぜてあげていましたが、この時はアイスも拒否バツレッドアセアセ

幸い、お茶は飲めていたけれども…

そうこうしているうちに40.3℃。最高記録真顔

ちょっと心配になって、小児科に電話📞

・水分とれて寝れているなら無理に解熱剤をあげなくていい

・発熱の期間的に今日は血液検査するか微妙なところ。翌日も下がらなければするかな?まぁ心配なら午後来てもらってもかまわない

…というかんじでした。

その後、比較的寝てくれて、1時間半くらいして起きたら少し調子がよさそう。

熱は38度台。38度台でかなり調子良さそうに見えてくる笑い泣き泣

「うどん食べたい」というので少し作ってあげて、いつもの半分くらいを食べる。

その後娘と楽しそうに遊び始めて、とりあえず午後の受診はいいや、このまま下がってくれたらなー…ぐすん


としていたら、夕方また40.3℃ネガティブ

もういやだーーー泣


ただ、寝ようとした頃に38℃台に下がり、

夜中に測った時は37℃台後半に。

このまま下がってくれるかな…?


ダイヤオレンジ水曜日(発熱6日目)

朝起きたら37.0℃キラキラ

午前中はとても機嫌良く、36℃台の時も!

よかった、このまま下がってくれるかな…

で、様子見しようと午前中診察の予約を入れていたのをキャンセル。

が、、お昼頃から37.5℃、38.0℃と上がっていき、夕方には39℃_| ̄|○←ほんとにこんなかんじ笑

今みてもらっている病院、元々かかりつけじゃないから水曜日の午後が休診なの忘れていて…ガーン午前中やっぱ行けばよかった…と後悔ガーン

そして近隣の小児科は軒並み休診、かかりつけはやってるけどもちろん予約がいっぱい。

翌日は午前中熱が下がっても絶対受診する!と心に決める。。


ダイヤオレンジ木曜日

朝方熱を測ったら36.7℃キラキラ

下がっている…!でも前日のことがあるから油断はできないタラー

いつも見てもらっている先生が午前中はいないとのことで午後受診。(それまで熱は上がらずキラキラ)


・RSウイルスかヒトメタニューモウイルスを疑うが、下痢してるなら多分RSウイルス(←え、そうなの?あんぐり初めて聞いた)

・RSウイルスなら熱が1週間くらい続くこともある

・抗原検査で確かめてもいいけど、薬もなく対症療法しかないので特に検査する必要はない

・左胸の方が音がする、もしかしたら肺炎かも不安

・発熱している期間が長いし、抗生剤を処方するか決めたいので血液検査をしましょう


で、血液検査。絶対泣くやつじゃんぐすんと思っていたら、指先に機械をつけてパチン!としたら少しだけ血が出てきて、そこから細い管みたいなので血を採取していた目

息子も全く泣かず、「いたいない!おやすみ」と言っていました。今はこんなのでできるんですね…!


で、検査の結果、

・白血球は異常なし

・炎症値が高め(低ければウイルス性の感染症、高ければ細菌性の感染症の可能性があるんだとか)


ということで、細菌性の肺炎の併発も疑い、抗生剤を服用することに。


どうか効きますようにお願い


肺炎って聞くと、やばくない!?と思ってしまうんだけど、先生はさらっと言っててそんなもんなのかな…?驚き


少し入院も覚悟していたけど…息子の状態は数日前よりは確実に良くなっているし、食欲も出てきて、結局今日は寝るまで熱も上がらなかったので、これでスッキリと治っていってくれるといいな…!!


それにしても息子、よくがんばりました。

こんなに熱が続くのは初めて驚き

結局発熱は6日継続、内40℃3日間でしたタラー

体重も1キロ以上減ってしまって、すごい細くなった気がします悲しい(息子からすると約1割体重が落ちてるってことだよね)

まだまだ本調子じゃないと思うので、しばらくは安静にして回復に努めたいと思います。


このまま治りますように!!お願い