こんにちはニコニコ


息子が2歳10ヶ月になりました!

あと少しで3歳なんて…早い笑い泣きびっくりマーク


そんな息子の記録鉛筆


2歳9ヶ月のキロク


星身長89センチ、体重12.4キロ

(5月末、小児科にて計測)


星「自分で!」が増える

一緒にやろうとすると「じぶん!不満」と言って、1人でやろうとすることが増えました。

手を洗う、服を脱ぐなどおやすみ


星姉とは「かして」「いいよ」ができるように拍手

毎回ではないですけどねおいで


星イヤイヤ復活?

最近癇癪を起こすことが多めタラー

めちゃくちゃ大きな声で叫ぶので声が枯れたこともアセアセ(風邪ひいたのも重なってかもだけど…)

ことばで「いやだーー!!怒り」って全力拒否したりします。。


星ことば

1ヶ月で随分増えたような気がしますキラキラ

なんとなく文章っぽく喋ることも。

○○とー○○とー、あとはー(←!)とか。笑

○○だった、おもしろかった、など過去形も。

○○ねー、など語尾がついたり。

自分の名前も言うようになりました。

夫以外はみんな愛称(○○ちゃん)で呼んでいるから、自分のこと○○ちゃんって言うかと思ったらちゃんと本名で言っているw


【息子語録】

・ごいじゅーしゅ(ゴミ収集車)←最初ゴミジュースにしか聞こえなかった爆笑

・おこしゃん(図書館)

・いぎろー(ドクターイエロー)

・あんくゆ(ランクル・ランドクルーザー)

・ちゅくったにー怒り(作ったのにー!)

などおいで


星車種を覚えるブーム。

電車ブームは若干下火気味で、今は車の種類を覚えたいらしい。

デリカ(いーか)、VOXY(おくしー)は新旧含め完璧笑親の方が、えっ、あれヴォクシーなの?ってなるおいで新型顔違いすぎません?笑

ランクル、アルファード、最近ノアも覚え始めている。(ヴォクシーとノアの違いがイマイチわからない。。笑)

今のところは大きい車が好きみたいですほんわか

車に乗っていても、お散歩していても、常に大きい車を探している泣き笑い



星トイトレ

最近トイレに行って座る回数は増えた!

けど出たことは一度もない泣き笑い

オムツにしたらほぼ毎回教えてくれるように電球

うんちに至っては毎回替えて〜怒りと怒る。そんなんだったらトイレでしてほしい。笑

幼稚園でもトイトレ始まったので、家でもそろそろ少しずつやるかなーアセアセ

トレパン、甥っ子のほぼ未使用品(とりあえず買ったけど全然履いてくれなくてサイズアウトしたらしい昇天)をもらったからとりあえずはそれでいいかなと思うものの、3層とかのものってある程度進んでからの方がいいかなと思ったり。お出かけの時とか。

最初は薄いのでジャーって水たまり作った方が分かりやすいかな、、


お姉ちゃんはお気に入りパンツで一気にトイトレ進んだから、息子にも買ってあげようかなぁ。。


新幹線!!笑笑



星ワーク大好き

はさみのワークをやり始めたらハマっちゃって、毎日やりたいと言われるようにハサミ




上手に切っていますキラキラ

最初から連続切りしてた笑い泣き

お姉ちゃんのことよく見てる。

最近は、この線を切るならどこを持てばいいか?をなんとなく分かってきた気がします。


とはいえ、ガッツリ見守りが必要なはさみ、、お姉ちゃんのプリントタイムにもやりたいと言われるとどちらも見切れない笑い泣き

そこで、違うワークを導入鉛筆

↓こんなのあったよ目



こちらもどハマりキラキラ

毎日欠かさずやっています。

なんなら早朝から笑い泣き


お姉ちゃんの時にやって良かったので、終わったらこの辺もやってもいいかな音符

(本屋で3つから選んでもらったら学研を選んだので、それを買いました。)

星ブロック遊びが進化





これ1人でつくるんですよね目

お姉ちゃんはこんな家みたいなの作るようになったの4歳くらいだったと思うんだけどおいで



その他

これは私と2人で。鉄橋の上を電車が通るシーンを再現したかったらしく、しばらくこれ毎日作らされた。笑 


性格出てるおいで

これはセリアのプレイマット。気に入りすぎて毎日これとトミカで遊んでいます爆笑



こんなかんじで言葉も増えつつ、遊びの幅も広がり成長を感じる毎日キラキラ

また今月もどんな成長を見せてくれるのか楽しみです看板持ち飛び出すハート


年に4回のスーパーセール

イベントバナー

ぼちぼち購入していますにっこり

また別記事で紹介できれば花


イベントバナー

 

​え?!図鑑がバーゲンになってる!!

半額くらいになってます目