日本対クロアチア戦、残念でしたね~。

いつもは寝る時間だけど、頑張って起きてずっと試合を観戦。

 

延長戦の末PKとか、すごい胃が痛くなる展開…

そっからクロアチアにPKを3本も止められるとは。

クロアチアの選手の底力を見た思い。

 

でも日本もずいぶん強くなったんだな、昔はスペインやドイツを破ってクロアチアとPKまでもつれ込むなんて考えられなかったしな。

ひとっとびにピューンとここまで来たんじゃなくて、今までの選手やコーチ、関係者が積み重ねた実績や経験があってこそ。

日本代表の皆さん、お疲れ様でした。

すごい胸熱くなる試合の数々、ありがとうございました。

 

 

ところで話は脈絡もなく変わるけど、なんだか最近ショッピングセンターに行きたいなと思っていた。

家の近くにもあるんだけど、もっと大型のところ。

雑貨屋さんとかファストファッションとかのお店とか、あとカルディがあったりするようなところ。

もともと人混みとかワチャワチャしたところ好きではないから、大型のショッピングセンター行きたいと思うことそんなにないんだけど。

こういっちゃ何だけどそんなに目新しいものがある訳でもないし。

 

それでも主人がたまには行くか、と誘いに乗ってきたので車で20分くらいの大型ショッピングセンターへ行くことに。

 

最近私は家に一人でいることが多いし、出かけるときも電車やバスなどの公共交通機関やお店が混んでいる時間を避けて平日の日中に出かけることがほとんど。

たまに帰ってくるのが夜になることもあるんだけど、そんなことは月に2、3回くらい。

 

すると不思議なことにあの雑多な人の流れに身を置きたくなってきた。

あの、冬に向かう空気の家族連れが、クリスマスの装飾がされている店内をカートを押しながら買い物をしている、この時期特有の雰囲気。

それを味わいたい。

 

人混みの中にいると疲れてうんざりするのに一人でいる時間が長いと今度はその人の群れが懐かしくなって味わいたくなる、という人間て不思議ですね。

 

その日、私は来年の手帳とGUで部屋着にするスウェットを買った。

それから主人が珍しくアウトドアの専門店でアウターとニット帽を買っていた。

主人は本当に服を買わないのだ。何年も同じ洋服を着ている。

飽きないのかと聞いてみたけど、別に何年も同じ服でも飽きないそう。

ただ何でも良い訳ではないらしく、買うものには自分なりのこだわりがあるらしい。

今回びっくりしたのがアウターとニット帽の色の組み合わせを気にしていて、そんなのこだわってたのか、と。

あまりにも服を買わないので組み合わせなんて考えてないのかと思ってたらそうでもなかった(失礼)

とにかく数年ぶりに洋服を買う姿を見て、何だか私は安心した。

 

あとはそのショッピングセンターには野菜や特産品等売っている地産マルシェのお店があって、私はそこで色々見て買い物するのが好き。

その日も、ほうれん草、人参、キュウリ、カリフラワー(大きい)、しいたけ茶(美味しくて大好き)、あと春雨スープを買って満足。

 

は~、楽しかった。

ほんと意外なことが楽しく感じてびっくり。

たまに一人じゃない空間を味わいたくなるのも私でした。

 

(地産マルシェで購入した野菜と春雨スープ、しいたけ茶2個買った)
 
(小さくて薄い手帳)
 
(主人が洋服を買ったアウトドアの専門店でおまけでくれた、焼くとおかきみたいになるらしい)