7月3日

 

昨日は期末テスト中の

娘を病院に連れて行ったけど

不調がすごく

帰ってきてからはそれなり

 

今日は上の子期末テスト3日目

暑さがひどいからか

うまく眠れてないのか

寝起き不調、不安感

動悸ではないけどうまく起きられない

動けないので

午前7時にリーゼ4分の1飲んで薬

 

ほんと1日中寝ておきたい不調すぎる

その後、多少動けるけど

微妙な不調が付きまとう

6月中に美容院に行きたかったんだけど

吐き気がおさまらないから予約

入れられなくて

やっと吐き気がおさまったので

数日前に予約を入れた💦

 

しかし吐き気以外の不調

発作が出そうな嫌な雰囲気

そわそわする感じあり😓

予約は午後1時

それまでに落ち着くかと

思って様子見ていたけど

全然落ち着かないし

このままいくと発作になりそうな

予期不安があるので

 

お昼12時前にリーゼ4分の1飲んで薬

効いてる感じしないので

10分後にリーゼ4分の1追加薬

全然効いてないネガティブもやもやもやもやもやもや

さらに10分後に4分の1追加薬

 

もう、4分の1じゃ

効かなくなってきてる気もするし

1錠飲む方が楽でいい

カットしなくていいしなぁ

 

どうも不調がきついので出かける前

12時40分にも最後の一押しで

リーゼ4分の1追加薬

ほらトータル1錠やん(-_-;)ネガティブもやもやもやもや

 

今日は予期不安あるし

シャンプーは機械ではなく

手洗いをお願いしようと思ったら

たまたまだけど

相手側の事情で今日は

手で洗いますね~と言われ

 

お母さん「私、今日は手洗いお願い

しようと思ってたので

ちょうどうれしいです」と伝えて

 

お母さん「機械シャンプーなんとも

ない時もあるのですが

息苦しいし、ぞわぞわするし

逃げられない感じで・・・」と話してたら

 

美容師さんも

ハサミクシ「私も苦手で

機械シャンプーにしたら

全速力で走ったみたいに

バクバクして呼吸も荒くなって

終わったら、何キロも爆走

した後みたいにハァーハァー

なります(;^ω^)」って言ってた

 

パニックもどきさんって

結構身近にいるような感じする(;^ω^)

治療してなくても薬飲んでなくても

 

一時的にそういう場面で

そういう症状出る人結構いるよな

 

頻繁になったり、全然関係ないタイミングや

突然に症状が出始めると

生活に支障出てくるから治療なんだろうけど

 

この美容師さんに

私がパニックなことは伝えてないし

そんな話になったこともないけど( ̄▽ ̄;)

理解があるとちょっと安心できる

 

いろいろと下の子のくせ毛の話や

美容師さんは大学と専門学校

どちらがいいかとか

就職の時、どうやって選ぶべきかとか

聞いていくと

ここの美容院は、職場での研修が

充実していて働いてから身に付けて行ったとのこと。仕事終わってからだったり

休みの日に研修があるらしい

3年ぐらいは働きながら身に付けて

シャンプーもカラーリングも

着付けもヘアアレンジも

会社のカリキュラムで身に付けていき

3年後カットできるようになったけど

3年ってあっという間でした

全然長いって思わず

え?もう3年?って思いましたって

言ってた

だから会社説明会できちんと話を

聞くこと。どんな技術を身に付けれるか

お給料がいくらかとか勤務シフトとか

納得行くまで質問した方がいいし

大抵は話してくれますよって言ってた

 

だいたい平均的に3年経ったら

カット出来る人が多い

その間にいろんな技術を身につけるから

早い人は2年半

遅い人は5年ぐらいだけど

大して差はないと思うと言ってた

 

でも、専門学校の同級生は

3か月でカットしていてびっくりしていたら

1000円カットに就職して

すぐさまカットに入ってほしいと言われて

アレンジではなく決まってる同じカットばかりを

機械のようにしていた子もいましたよ

って言ってた

 

話聞くのめっちゃ楽しくて

不調は吹っ飛んでたけど

カラーしてたり会話が無くなると

リーゼの副作用で、意識が飛ぶ眠気

ほんと、一瞬で意識飛ぶ

え?寝てた?みたいな

 

いつもならもっとカットしてほしいとか

もう少しバッサリ!とか注文

するんだけど

まだそわそわする感じが残ってるし

早く終わって早く帰りたいばかり

思っていて、全てお任せした

 

とりあえずカットとカラーしてくれて

終わってたら何でもいいやという感じ

思ったより少し長めになってしまったけど

(本当は耳だしショートがよかった)

やっぱりそわそわが落ち着かないし

終ったら即行に帰りたくて終わったら

話もせずにビューンと急いで帰って来た(;^ω^)

 

続く