ホワイトチョコレートとブルーベリージャムを合わせたジャムです。この二つの材料を湯煎して混ぜ合わせるだけの、簡単なジャムです。
先日、瀬戸内ジャムズガーデンの「瀬戸内ブルーベリーのホワイトショコラジャム」というものを見つけ、どんな味なのだろう??とワクワクしながら開けてみました。



美味しい!!!!とてもとても美味しーい❤︎



ホワイトチョコレートとブルーベリーって、こんなに合うのですね❤︎食パンが、スィーツに早変わりです!カロリーが気になるところですが、、、この味、病みつきになりました♫



と言うわけで、こんなに美味しいもの❤︎家で作れないかな?と試してみました。
瀬戸内ジャムのような、上品さは残念ながら再現出来なかったけれど、、、それでも濃厚で美味しいジャムになりました♫




材料(ジャム小瓶1本分)

1)ホワイトチョコレート‥‥100g
2)ブルーベリージャム‥‥‥80g
       (プレザーブタイプ)
3)レモン🍋絞り汁‥‥‥適量




1. 小さな鍋等に、ホワイトチョコレートとブルーベリージャムを入れ、湯煎にかける。



2. チョコレートを溶かしながらジャムとよく混ぜ合わせていく。8割ほどチョコレートが溶けたら、湯煎から外し、余熱で完全に溶かし合わせる。


3. レモン🍋絞り汁を入れ、冷める前に瓶に詰め、蓋をせず、そのまま冷ます。
冷めたら蓋をして、冷蔵庫で保管します。






4. パンにつけていただきます❤︎

トースト🍞したパンにのせると、ふわっと溶けてとても美味しいですよ❤︎つい、食べ過ぎてしまいます。。。



ポイントは、、、

ホワイトチョコレートとブルーベリージャム、それぞれ甘さ控えなものを選ぶ。
湯煎の温度が高すぎるとチョコレートが分離してしまうので、弱火〜中火くらいでゆっくり溶かし、8割ほど溶けたら余熱で溶かす。

です。



ホワイトデーのお返しにも❤︎ちなみにですが、人にお渡しする分は、念のため、容器を煮沸消毒してくださいね。冷蔵保存をお勧めします。



簡単で美味しいので、おすすめです〜❤︎




「あやこのおいしいものたち」のFacebookはこちらです。いいね!の応援、どうぞよろしくおねがいします☺️