沖縄の義母から、フルーツが送られてきました♪
パイナップル、マンゴー、そしてカニステル!カニステルは食べるのも見るのも初めて!ちなみにこのカニステルはヨーグルトやアイスクリームと混ぜて食べると美味しいそうです。

食べ頃のパイナップル♪スナックパインという種類で、柔らかく、芯まで食べられます。私は実より、甘さ控えめな芯が気に入りました~


そしてパイナップルを使った、夏にぴったりな、「牛肉のパイナップル煮込み♪」


材料 (二人分)

★ 牛すじ肉またはスペアリブ 300g
★ パイナップル小 半分
★ にんにく 2片
★ 水 200cc.
★ 白ワイン 100cc.
★ 醤油 大さじ2
★ 野菜ブイヨン 1袋
★ ハチミツ 大さじ1
★ 菜種オイル 適量
★ 塩、胡椒 少々


1. まずはお肉の下処理として、鍋に湯を沸かし、そこにお肉をさっと湯がいて、水にさらし、ザルにあけておきます。

2. 圧力鍋を火にかけ、菜種オイルを熱し、包丁で潰したにんにくを揚げるように炒めます。

3. 1の牛肉に塩、胡椒をしたら2の鍋に入れて、表面をこんがり焼きます。

4. 3の鍋に、パイナップルの微塵切り、白ワイン、水、野菜ブイヨン、醤油を入れたら圧力を15分かけます。(圧力鍋がなかったら、鍋でコトコト煮て下さい)

5. お肉が柔らかくなったら煮汁を煮詰め、最後にハチミツを入れて照りをつけます。

6. お皿に盛り付けたら完成です♪

醤油の代わりにナンプラーを使用しても、エスニックな味になり、美味しいですよ♪
そして、なぜか素麺に合う一品です、ぜひ素麺とともにお試しを~(^-^)/
また、辛いのが好きな方はぜひ、唐辛子を一本入れて煮込んで下さい、辛さと甘酸っぱいソースが、よく合いますよ♪

そして、カニステル!カボチャを甘くしたようなフルーツ。

バニラアイスクリームに混ぜました♪

濃厚なアイスクリームに、あっさりした甘さのカニステルが、よく合いました♪ちなみに、ヨーグルトもやってみましたが、アイスクリームのほうが合うと思いましたよ(^-^ゞ