相手がどじょうなので、きれいな画にはならなくて(笑)でも、美味しく出来ましたよ~♪
子どものイベントで、どじょう掴みがありました。小学校のプールにどじょうが放され、手で掴んで取るもの。子どもたちは大喜び♪

ちなみに3歳のこの息子は一匹も取れず、ベソかいてました。

取れたどじょうは持ち帰り、早速料理!


生きているものを調理するのは初めてに近いことで、少し心が痛みます。食べるとはこういうことなんですよね、本来は。子どもも、少しびびってました。いい食育ですね。

どじょうの唐揚げをその場で味見させていただいたのですが、意外にあっさり美味しかったので、アクアパッツァのようにイタリアンにしてみました♪




どじょうに白ワインをかけて仮死状態にさせ、塩、胡椒、小麦粉を振りかけたらオリーブオイルで低温で揚げます。



それを、ドライトマトのオリーブ漬けとにんにく、ローズマリー、白ワインと共に蒸し焼きにし、最後に塩胡椒で味を整えたら出来上がり♪


子どもたち、手掴みで豪快に食べ、一気になくなってしまいました(笑)