今日は夕方、今周期2回目の注射💉に行ってきました。
やっぱり筋注は痛い😣
泣きそうだけど、いつも我慢してる。



~今日は私の病気の事について書いていきたいと思います☺~

長くなるかもしれませんがすみません😣


もともと健康体だった私は、20代後半から病に倒れ始めました😢
身体的な病にプラスして精神的にも病んでしまったため、大好きな仕事を退職せざるを得ませんでした😢


過去に色々な病気にかかりますが、今抱えている病気は、身体の方では、「原因不明の自己免疫性疾患」、「高血圧」、「喘息」、…、などなど。

精神の方は、色々と病名が変わり、今は、「躁うつ病」、「身体表現性障害」、…、の辺りで落ち着いています。


そのため、朝食後と寝る前に、お腹がいっぱいになる程の大量の薬を飲んでいますが、妊活に向けて、身体の主治医先生や精神の主治医先生にも相談して、妊婦禁忌の薬💊は中止してもらい、今現在コウノトリさん待ちです。

産婦人科の主治医先生始め、内科、精神科の主治医先生も準備万端で受け入れてくれています。


ちなみに身体の方の「原因不明の自己免疫性疾患」については、治療法がないので、少量のステロイドを内服しています。



身体、精神両面での病気があり、気分の波が非常に激しく、1日の中でも波があるため、体調の良い日が、1年を通して、365日の中で、両手で数えられる位しかないのですが、主人に支えてもらったり、時々は病院に休息入院しに行ったり、訪問介護でヘルパーさんに家事援助をしてもらいながら、なんとか在宅で生活しています。
あとは、週に4回くらい、午後から半日くらい通うデイケアのスタッフさん達にも支えてもらっています。



自分自身の事でいっぱいいっぱいな毎日で、家事のほぼ大半を主人が担ってくれていて、そんな状態で子育て出来るのか!!、と、きっと、抗議したくなる人も出てくるかとは思いますが、それでも、病気に負けずに、病気を抱えながらでも、ママになりたいと思っています。



昔、20代前半の頃、お世話になった方に、「人間は子どもを産んで育てて、その子が成人して、初めて、大人の人間になれる。」、と…。
その言葉が、今でも私の胸に、グサリと突き刺さっています。


私は、精神科の主治医先生からは、未熟者扱いされていて、そこから脱却するためにも、どうしてもママになりたいのです。

そして、愛する主人との子どもも欲しい、と言うのも正直な気持ち。



色々と課題は沢山ありますが、それを乗り越えて、少しずつ前進していきたいです。