令和2年2度目のブログ更新です。


最近更新頻度が伸びに伸びていますが、家族みんな元気ですウインク


もうすぐ生後10ヶ月になる娘。


お手振りが解禁された模様…


年明けから離乳食が1日3回になり、近々名駅でランチする予定があるので、お外で食事する練習がてらマックに入ったのですが。



おとなりの席のおばさまに「可愛いねー」と声をかけて頂き、少し遊んで貰った後、そのおばさまが席を立ってバイバイをしたら…


すっごい笑顔で手を振り返してましたびっくり


おうちでバイバイを習得させようと毎日玄関先でお父さんのお見送りしてる時はなかなか手を振らなかったのに、まさかここで初お手振りをするとは(笑)


その後、何かスイッチが入ったのかマックの店員のお姉さんや目があったお客さんに、皇族かのごとくバイバイしまくる娘…ガーン


元々の性格なのか人見知りはあまりしないタイプの娘。


というよりむしろ


はーい♡アタシ赤ちゃんでーす♡可愛いでしょ⁈みんなアタシに釘付けでしょ⁈見て見てー可愛いって言ってー?


と言わんばかりのトイプードルみたいな性格と、自分を可愛がってくれそうな人を嗅ぎ分けてロックオンするゴールデンレトリバーみたいな性格を合わせ持っているようで…


いや、親からみると可愛いんですが、これを不特定多数の人にやられると、娘の女王さま的気質を親が許容しているようで非常に気まずいんですよねえーん


今まではベビーカーからすれ違う人を覗きこんで笑いかける近距離攻撃が主流だったのですが、お手振り解禁によって遠隔攻撃も可能になってしまう…ガーン


大抵の方はマックのおばさまのように娘に笑顔を返してくれるのですが、中には忙しかったり、赤ちゃん=可愛いと無条件に思う方ばかりではないと思うので…


こういう時、相手の方にひたすらペコペコして恐縮しているのですが、どういう態度を取るのが親として正解なんですかねキョロキョロ!?







写真は、「ごちそうさま」をする娘


手を合わせてペコペコするようすが堪らなく可愛いラブラブ



今まではできることといえば拍手くらいだったのですが、写真のように「いただきます」や「ごちそうさま」ができるようになったり、お着替えでトップスを脱がせる時にバンザイしたり、オムツ替えの時に首に手を当てると寝転がる体制になったり、こちらの指示が少しずつ入るようになってきて


ニンゲンへと成長しつつある感じがしますおねがい



そして、我が家の猫たちにもちょっとした変化が…





妊娠後期〜最近まで、娘に遠慮してお膝に乗ることが少なかったじょしゅですが(つくしはなんの遠慮もなく娘と一緒にぎゅうぎゅうで乗ってきます汗)…


最近、娘が1人遊びできる時間が長くなり、短時間ですがソファーで寛ぐことができるようになりました。


じょしゅ的にはお膝解禁のお知らせのようで、当然ソファーに座ったとたん、コレですダウン


全然、寛げない(嬉)笑い泣き


お膝解禁ともにじょしゅの体調も安定してきたようで、気持ち悪そうに頭を下げて歩き回ったり、すみっこでボーッとしていることか少なくなりましたビックリマーク



つくしの毛繕いを受け入れる頻度も上がっています(調子が悪いとシャーして追い払います汗



つくしをおうちに迎えいれて3年目でようやくこの段階まできました。感慨深い…笑い泣き




このままお引っ越しまで万全の体調でいて欲しいと思いますアップ