おはようございます晴れ

 

 

ここ数日、真夏のように暑かったり一日中雨が降ったり、気候が安定しないですね汗

 

 

猫たちは暑ければへそ天だし、寒ければ布団に潜っているしでわかりやすいんですが…




ニンゲンの赤ちゃんの暑い寒いは判断しにくくて困っていますえーん




黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま

 

 

今日はちょっとお金のお話を記録しておこうと思います。

 

 

以前からブログを読んで頂いている方はわかると思うのですが、私の出産は少しイレギュラーで、娘を生んだ産院から大学病院へと救急搬送されたり、大学病院を退院してからも生んだ産院に出戻ったり(出産直前に母が亡くなったりも…)と、何かと大変でした汗

 

 

 

 ざっくりと経緯をまとめると以下のとおり。



入院①(3日間)→Tクリニックにて誘発分娩〜出産。産後出血多量でK大病院へ緊急搬送。


入院②(8日間)→K大病院にて入院。


入院③(4日間)→Tクリニックにて娘とともに産後入院。



 

通常の出産ならば出産一時金で賄えるか少し足が出る程度だと思いますが、私の場合は上記のように15日間も入院していたのでかなりお金がかかりましたえーん

 

 

出産時に窓口で各医療機関に支払った総額は以下の通り。

 


入院①:165,490円(出産一時金420,000円を差し引いた金額)

入院②:154,830円

入院③:35,080円

娘分:67,150円


合計422,550円



結構な金額ですよね汗




一度支払った分は上記の額なのですが、いくらか払い戻して貰えたお金もありました。


私分(医療保険):-130,000円

出産一時金付加金:-35,000円

娘分(医療助成金):-34,440円


合計:-199,440円


私の治療費は加入していたオリックス生命から入院費日額10,000円が降りました。



そして出産一時金42,000円の他に、加入している保険組合から付加金というのが出るらしく、退院後に35,000が支給されました。



娘分の医療費は全額助成なのですが、保険適応外(私の入院③の時の娘の預かりや産着代などは医療費扱いにならないそう)の費用もあり、結局戻ってきたのは34,440円でした。



また、娘の医療費は県外出産のため、助成される分も一度支払い、後に自宅がある自治体で払い戻しの手続きをしました。



一度支払った金額から払い戻された金額を引くと…



総額224,670円



でした。




これ以外にも、里帰りの時の妊婦健診費用(県外なので一旦全額自費で支払い、後に払い戻し)や妊娠期の自費の検査などでざっくりとですが50万円前後。



更に我が家の場合、娘を授かるまでに2年半ほど不妊治療を受けており、その期間の治療費が総額で約200万円かかっていますゲロー



医療費以外にも出産のための里帰り費用やベビーカーやベビーベッドなどの出産準備品、赤ちゃんを迎えるにあたって買い換えた家具なども加えるとかなりの費用がかかっています



もちろん無事に子供を授かることができて、今は母子ともに健康なのでそれが一番なのですが、子供を持つにはお金がかかるなぁ…というのが正直な感想ですあせる



これからも、今までよりももっともっとお金がかかりますねおーっ!



娘の教育資金をどうやって捻出していくかが我が家の火急の課題です。




慣れない育児に追われる毎日ですが、仕事復帰もボチボチ考えていかなきゃなぁと思っているところですえー




今日はなんだか文字多めのブログになっちゃいましたグラサン




最後まで読んで頂き感謝です!!ありがとうございましたドキドキ