ベランダ大掃除の続きです。

 

 

Part1はこちら→★

 

 

にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

 

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

 

にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪

 

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

 

 

 

 

手順その⑦

 

ウッドパネルとデッキを洗う。

 

 

昨年はこのように↓、水を流しながら歯ブラシで溝をこすり洗いしたのでものすごく大変だったのですが・・・

 

 

昨年の反省を活かして、今年は折り畳み式のバケツと細めで硬めのブラシを使いました。

 

 

床掃除の時と同じくお湯にオキシクリーンを溶かし、パネルを浸しながらブラシでゴシゴシ。

 

 

にほんブログ村テーマ オキシクリーンでお掃除!!へ
オキシクリーンでお掃除!!

 

 

オキシのお湯に浸しながらだと溝の汚れも一気に取れ、かなりの時間短縮になりました!

 

 

バケツはホームセンターで2000円とちょっとしたので、ポイント10倍の楽天の方がお安いです。

 

 

折りたたんで収納できるので場所も取らず便利です!

 

 

ブラシは、お風呂の排水口掃除に使っていたものが古くなってきたので、捨てる前に使いまわししました。

 

 

1人がお水で予洗いし、1人がオキシ入りのお湯で本洗い。終わったらまた水で流す。

 

 

これを1セットとし、パネル108枚繰り返しました(。-人-。)

 

 

去年はこの洗い作業だけで半日潰れましたが、2時間くらいで全て洗い終わりましたワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!

 

 

頑張った分だけ凄い充実感!!

 

 

洗ったパネルと道具を立てかけて、1日目は終了です♪

 

 

全て終わる頃にはとっぷりと日が暮れていました。去年と同じく「餃子の王将」でビールと餃子を流し込んで1日目は終了。

 

 

作業の後のビールは最高でした(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

 

 

 

 

そして翌日。

 

 

 

 

手順⑧

 

 

パネルとウッドデッキを元に戻す。

 

 

一つ一つはめていきます。

 

 

 

その⑨

 

室外機カバーと砂利を戻して、作業完成♪

 

 

 

パネルが元通りピカピカになって、気分爽快です💛

 

 

 

あ、108枚のパネルのうち一つだけ、細い金属(?)のピンのようなものが付き出してきているものがありました。

 

 

ニッパーで引っ張ったところ抜けました。パネルに何か刺さってしまったのか、それとも生産過程で使っていた金属が飛び出してきたのか・・・

 

 

どちらにせよちょっと危ないですね(。-人-。)来年もこうなっているものがないか十分気を付けたいと思います。

 

 

 

 

 

長くなりましたが、来年のために今回の反省点を記しておきます。

 

 

①ベランダ掃除後に部屋の掃除をする。

 

 

 ベランダ掃除の1週間前くらいにリビングをいつもより念入り掃除したんです(その時の記事はこちら→★

 

 

ブルーシートを敷いているとはいえ、ベランダのものを1度室内に入れたので汚れてしまって、また改めて掃除し直す羽目に…(´;ω;`)

 

来年から中規模掃除はGW後にしたいと思います。

 

 

 

②来年からはウッドパネルを水洗いする前に裏側を掃除機で吸う。

 

 

我が家で使っているウッドパネルは裏側がプラスチックの網目状になっています。

 

 

この網目に埃や髪の毛が絡みついていて、水で流しただけではイマイチ取れませんでした。

 

私は表さえ綺麗になればいいと思っているのですが(ズボラ)、例によって夫がご不満な様子なので、来年はまた一手間増えそうです:(;゙゚'ω゚'):

 

因みに、うちで使っているパネルは楽天で購入したものです。

 

 

劣化が少ないので天然木よりオススメです。108枚より少ないセットもありますよ!

 

 

端の半端な部分を処理できるように、ミニパネルや框もそろっているので、マンションのベランダのように多少凹凸があっても大丈夫です。

 

 

 

 

 

③パネルを置く順番を考える。

 

去年も四苦八苦したのですが、パネルはジグソーパネルみたいに凸凹があります。

 

 

赤い辺の部分にある穴に、青い辺の部分の突起をはめていく感じなので、必ず一定方向にパネルを重ねていくことになります。

 

 

写真で言うと・・・

 

 

このような感じで写真左側(外に近い方)から右側(部屋に近い方)へとはめていき、それを写真手前に向かってどんどん増やしていく感じなんですが、単純に順番にパネルをはめていくと・・・

 

 

青い矢印のように、どちらかにパネルを傾いて敷いてしまい、手前の方のパネルが嵌らなくなってしまうのです(今年も、去年も同じようになりました)

 

 

 

なので、来年からは以下の写真のように敷いていきたいと思います。

 

 

まず①のように手すりに沿って一列をまず敷いて平行にする。

 

 

次に②のように室外機手前の縦部分を敷いて、それに合わせてパネルを敷いていく。

 

 

これだとズレることなく敷けそうです。

 

 

 

 

④午前中に作業する。

 

 

うちのマンションは南南西向きなので、午前中は比較的日陰になりますが、夕方は西陽が当たって長時間の作業は地獄でした…

 

 

去年は作業に1日半かかりましたが、今年は要領が良くなった分1日(床やパネルを乾かす時間があるので、一晩開けたい)に時間短縮出来たので、来年からは2日に分けて午前中に作業したいと思います。

 

 

 

 

綺麗になったベランダに大満足❤︎

 

 

夫の会社の社長さんからタイムリーにお花が届いたので飾ってみました♪

 

 

昨年購入したビーチタオルも敷くと、バルコニスト気分が上がりますアップ

 

 

 

にほんブログ村テーマ バルコニストへ
バルコニスト

 

にほんブログ村テーマ アウトドアリビングへ
アウトドアリビング

 

 

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*ベランダへ
WEB内覧会*ベランダ

 

 

 

 以上、ベランダ大掃除の記録でした。

 

 

あ(ㆁωㆁ*)そういえば、一つ懺悔することがあるんでした。。。

 

 

意気揚々と我が家に迎え入れたアイビーちゃん(その時の記事はこちら→★

 

 

当初はこんなに立派だったのですが・・・

 

 

 

1年半の時を経て・・・見るも無残なお姿に・・・( ゚∀゚; )タラー

 

 

瀕死です。。。

 

 

やっぱり私、動物は育てられても、植物を育てることは出来ない・・・。:゚(。ノω\。)゚・。 ウワァーン

 

 

屋内にいるグリーンはフェイクです。

 

 

猫もいるので、リアルな植物ではなくフェイクで楽しみたいと思います。

 

 

 

 

 

いいねやブログ村へのクリック、大変励みになります❤

 

リプログやコメントも大歓迎ですのでお気軽にどうぞ♪

 
 
 
 

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村