おはようございます(о´∀`о)



またまた間があいてしまいました…



かなりバタバタしているので、暫く不定期更新になりそうです。すみませんm(_ _)m



間が空いてしまいましたが、沖縄で出会ったやちむんの話の続きです。





前回写真を載せたもの以外に、もう一つやちむんを買い足しました。



 
 
それがこちら。
 
 
 
 
藤岡香奈子さん作のそばマカイです。
 
 
 
 
藤岡さんは、やちむんの陶芸家で沖縄初の人間国宝・故金城次郎さんのお孫さんで、読谷の「やちむんの里」で、「陶芸工房ふじ」という工房を構えていらっしゃるそうです。
 
 
ニワカやちむんファンの私は藤岡さんのお名前を存じ上げなかったのですが、金城次郎さんの名前は聞いたことある!沖縄にゆかりのある人ならみんな知っているくらい高名な方だと思います。
 
 
このマカイ、外側だけでなく、器の内側にも模様が入っているので、お料理を盛り付けた後も華やかに見えます。
 
 
本当は沖縄そばを作りたかったのですが、糖質制限中のため、チゲ鍋をよそってみました。
 
 
 
 
写真を撮る予定では無かったので、なんか不味そうな昼食ですみません・・・
 
 

 

 

でも、テキトーなお昼ご飯でも、やちむんのうつわのお陰で気分が上がります💛

 

 

同じマカイを2つ揃えようかなと思ったのですが、違ったものが欲しくて、もう一つはこちらにしました!

 

 

藤岡さんのより、中の模様は地味だけど・・・

 

 

 
 
柄の書き方に勢いがあって好き💛
 
 
こちらはまだ使っていないので、早く何かに使いたいなぁと思います。
 
 
 
そして、先日ご紹介したビアグラス。
 
 
 
 
お茶やルイボスティーを入れてもいい感じです(≧∇≦)
 
 
一緒にお迎えしたカッティングボードも使ってみました❤︎



通常のカッティングボードより少し細めだから、ちょっとしたおやつを盛り付けるのにちょうどいいです。
 
 
緑の包み紙は低糖質チョコレート。人工甘味料を使っているので、1つで糖質0.8gです。


デザートチーズも低糖質。甘いものが食べたいって時はこれを食べてます。もはやダイエットの相棒です^_^



 

そして、飲み物を入れているマグカップも、沖縄で見つけたもの。
 
 

 

 

やちむん通りで出会った海色マグカップ→★




ほっこりのおやつタイムでした(о´∀`о)



 

にほんブログ村テーマ のんびりおうちごはんへ
のんびりおうちごはん

 

にほんブログ村テーマ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェへ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ

 

にほんブログ村テーマ おうちごはんとおうちCAFE。へ
おうちごはんとおうちCAFE。

 

にほんブログ村テーマ おうちごはんを楽しむ暮らしへ
おうちごはんを楽しむ暮らし

 

にほんブログ村テーマ おうちごはんもおしゃれにいこう!へ
おうちごはんもおしゃれにいこう!

 

にほんブログ村テーマ 毎日のごはんへ
毎日のごはん

 

にほんブログ村テーマ おうちごはんへ
おうちごはん

 

にほんブログ村テーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん




楽天市場、今日はポイント5倍の日‼︎


  

 
 

いいね!やブログ村の応援クリックすごく励みになります💛

 

 

コメントや読者登録、リプログも大歓迎です💛💛💛

 

 
 
インスタグラム始めました★
フォローよろしくお願いします(・∀・)
 
 
 
 
 
応援クリックが励みになってます。
 

 





 
AD