沖縄帰省旅、最終日は沖縄本島に立ち寄りました。

 

 

友達とランチしたりお茶したりも楽しかったのですが、本当に立ち寄った第二の目的は、やっぱりやちむん!

 

 

うちな~んちゅなのに、前回初めてやちむん通りを訪れてから、やちむんの魅力にどっぷりハマってしまっていました。

 

 
 
本当は読谷にある「やちむんの里」にも行ってみたかったのですが、今回は強行スケジュールのため、断念。次回のお楽しみに取っておきます(⋈◍>◡<◍)。✧
 
 
 
 
 
やちむんの他にも、沖縄の食べ物を沢山買ってきたので・・・
 
 
 
 
晩御飯は沖縄の食材と、先週北海道に行った時に買ってきた鮭のハラスでおつまみ風にしました。
 
 
 
 
 
使った食器も、多くはやちむんです💛
 
 
 
 
 
夫の希望で、まずはビアグラスを。
 
 
 
 
素朴な色合いと、一つ一つ形が不揃いなところに味があります。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
 
 
 
私のは低糖質ビールなので泡立ちはいまいちですけど、夫曰く「いつものコップより泡がきめ細かくて美味しい気がする」らしいです。
 
 
 
 
 
 
そして、同じお店「やちむんカフェ 茶太郎」さんで見つけた可愛いカッティングボード。
 
 
 
 
沖縄の木を作って作られているそうで、木目の色合いに一目ぼれして即決してしまいました💛
 
 

 

 
 
そして、このカッティングボード、隅っこに小さくある動物の型抜きがすご~く可愛いんです💛
 
 
一枚は、空を飛んでいるツバメ。
 
 
一枚は、のんびり泳いでいるアヒルの親子
 
 
 
ちょうどBRUNOのスレートプレートを一回り小ぶりにしたくらいの大きさで、とても軽いので、ちょっとした軽食やおつまみを盛り付けるのに最適です♪
 
 
 
 
この日は、牧志公設市場で買った海ブドウと紅ショウガ入りの厚焼き玉子、そして塩豚(スーチカー)の炙りを盛り付けてビールのおつまみに。
 
 
 
 
この塩豚(スーチカー)よく沖縄そばの上に載っている豚肉の塩漬けです。
 
 
 
原材料は豚と塩のみ。でもものすごく美味しい。
 
 
 
平和通りのお店で試食させてくれて、とても美味しかったのでラフテーと一緒に買ってきました(≧∇≦)
 
 
 
 
メインは4月に購入したやちむんの7寸皿に北海道土産の鮭ハラスを載せて。
 
 
 
 
沖縄と北海道、両方の食材が味わえるなんて、なんという贅沢( ´艸`)
 
 
 
このやちむんは、和の食材にすごく良く合って超超超お気に入りです♪
 
 
詳しい記事はこちら↓↓↓

 

 
 
 
箸置きも、もちろんやちむん。
 
 
 
 
よくブログに登場するのでご存知の方も多いと思いますが、ゴーヤーモチーフの箸置きです。
 
やちむんの器と箸置き→★
 
 
 
 
そして、海ブドウのドレッシングは琉球ガラス。
 
 
 
沖縄の美味しい食材でお腹も心も満腹になりました♪
 
 
 
 

にほんブログ村テーマ おうちごはんを楽しむ暮らしへ
おうちごはんを楽しむ暮らし

 

にほんブログ村テーマ おうちごはんもおしゃれにいこう!へ
おうちごはんもおしゃれにいこう!

 

にほんブログ村テーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん

 

 

今回のご飯には使わなかったんですが、その他にもやちむんを買いました(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

 

 

長くなりそうなので、また次回ご紹介しますね~♪

 

 

 

いいね!やブログ村の応援クリックすごく励みになります💛

 

 

コメントや読者登録、リプログも大歓迎です💛💛💛

 

 
 
インスタグラム始めました★
フォローよろしくお願いします(・∀・)
 
 
 
 
 
応援クリックが励みになってます。
 

 

 
AD