黒猫ジョシュアのしましま日記

2人+1猫の暮らし。猫とインテリアを中心にブログを綴っています


テーマ:
かなり前に「オススメ猫グッズ」をまとめてシリーズ化していた時期があります。

 

 

 

過去のオススメ猫グッズはこちら↓↓↓
 
 
 
 
 
 
 
こちらもオススメ♪↓↓↓
 
 
 
 
 
 
 
今日はその第3弾です♩
 
 
 
どんなにきちんと掃除機をかけても…
 
 
 
気づいたら色んなところにひそんでいる手ごわいやつ・・・
 
 
{A215BE4C-E171-440D-BCE3-A50253B7E884}
 
 
THE★NEKOSUNA‼︎
 
 
 
猫を飼っているお宅で、悩みの種なのがこの、猫砂散らばり問題じゃないかと思うんですよね_:(´ཀ`」 ∠):
 
 
 
なかなか厄介なコイツ。
 
 
 
猫用の猫砂飛散防止用のマットは色々売っていて、過去に何種類試してみましたが、どれもイマイチ。
 
 
 
足裏の感覚が嫌なのか、踏まずに飛び越えてジャンプしてしまい、猫砂がますます飛び散るという惨事を経験した方も多いのでは…?
 
 
 
私もかつては、仕方ないのかなーと半分諦めていました。
 
 
 
ですが!!
 
 
 
そんな猫砂問題に終止符を打つ救世主が現れたのです(*^ω^*)
 
 
 
その名も、バスマットSUSU
 
 
 
 
 
皆さんよくご存知のこの商品、その名のとおり猫用ではなく人間用のバスマットです。
 
 
 
我が家ではこれが、猫用マットとして色んなところで大活躍しています(´∀`*)
 
 
 
例えば、リビングの猫スペースにあるこのトイレ。
 
 
 
 
 
 
 
このトイレの前にも、バスマットSUSUを置いています。
 
 
 
 
このバスマット、マイクロファイバーできた突起がマットについていて、それが猫ちゃんの足裏にハマった猫砂を取ってくれるんです!
 
 
{3EFF32DD-1919-478C-ABC9-1B0110B50639}
 
 
人間がお風呂上がりに素足で踏んでも心地いいくらいなので、じょしゅも嫌がらずトイレから出たら素直にこの上を歩いてくれます。
 
 
{5628E2B3-5D96-4681-BD66-3154182729F5}
 
 
このバスマットを猫トイレに応用するという方法は、偶然思いつきました。
 
 
 
最初は人間用のマットとして使っていたのですが、人気の珪藻土マットに買い替えたので・・・
 
 
 
 
 
 
余ってしまったバスマットが勿体ないってことでじょしゅのトイレ前に敷いたら大ヒット‼︎
 
 
 
今では寝室のトイレにも使っていますし・・・
 
 
 
 
ご飯の食器の下や・・・
 
 
{83F98482-B189-4E91-B6EA-3456BEEA57CC}
 
 
自動給水機の下にも敷いています。
 
 
{20416308-3694-4B3D-823D-B9C0364304F9}
 
 
ご飯やお水の食器の下に敷くことで、食べこぼしや水が飛び散るのをキャッチしてくれて、散らかりません。
 
 
 
また、自動給水機はややモーター音がするのですが、下にマットを敷くことで少し軽減出来ます!
 
 
 
水の食器や自動給水機の下に敷く時には・・・
 
 
 
 
このようにマットの下にすのこを置くことで、水が溢れても床が濡れることなく乾いてくれます。
 
 
 
そしてこのマット、かさばらないので気軽に洗えて乾きが早いというのもポイントです!
 
 
 
我が家ではじょしゅは定期的に駆虫しているので、トイレマットなどと一緒に洗濯機に入れて洗濯しちゃってます>_<
 
 
 
※お外に出る子や寄生虫治療中の子がいるお宅は、手洗いした方が良いと思います。
 
 
 
洗い替え分などは持っていませんが、すぐに乾くので問題なしです(´∀`*)
 
 
 
バスマットSUSUは楽天やホームセンターで買えますが、似たような商品がニトリにもありますし、ホームセンターには安価な類似品も置いているところがあると思います。
 
 
 
我が家は、リビングトイレ前と水飲み場のものは純正品のバスマットSUSU、お食事処のものはニトリ、寝室のものはホームセンターの類似品です。
 
 
 
比較のために、3つを並べてみました。
 
 
{9E157305-36F9-4E82-A609-8683DD5F52A5}
 
 
左下のピンクが純正品。
左上のブラウンがニトリ。
右の大きいのはホームセンターの廉価品です。

 
 
3つを比べると、ホームセンターのものは突起の数が少なく、厚みも薄いです。
 
 
{F75D5D9E-777D-43D4-998D-D921D701D050}
 
 
ニトリのものと純正品は見た目あまり変わらずです(ニトリのものは突起が大きくて若干柔らかい気がします)。
 
 
 
バスマットSUSUとニトリのものはサイズなどが若干違うので、使いたい場所に合わせて選んでもいいのかなと思います。
 
 
 
因みに、ニトリのものは純正品よりだいぶお値打ち価格です(^O^)
 
 
 
猫用品がわりにバスマット、オススメですので是非試してみて下さい♩
 
 

にほんブログ村テーマ 猫とインテリアへ
猫とインテリア

 

にほんブログ村テーマ ネコと暮らす家へ
ネコと暮らす家

 

にほんブログ村テーマ ☆いんてりにゃ☆~猫と暮らすインテリア~へ
☆いんてりにゃ☆~猫と暮らすインテリア~

 

にほんブログ村テーマ 猫と棲む家~快適な猫の家へ
猫と棲む家~快適な猫の家

 

 

 
 

いいね!やブログ村の応援クリックすごく励みになります💛

 

 

コメントや読者登録、リプログも大歓迎です💛💛💛

 

 
 
インスタグラム始めました★
フォローよろしくお願いします(・∀・)
 
 
 
 
 
応援クリックが励みになってます。
 

 

 

 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

riripipiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。