だいぶ間が開いてしまいましたが、キャットウォークDIYの続きを綴っていこうと思います(♡ >ω< ♡)

 

 

にほんブログ村テーマ 私のマンションインテリア☆へ
私のマンションインテリア☆

 

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*ワークスペースへ
WEB内覧会*ワークスペース

 

 

 

※私の使用した材料はキャットウォーク専用のものではないので、最終的には猫ちゃんの体重などを考慮した上で自己責任で、という形になると思います。その点をどうかご理解お願いします。

 

 

 

↓↓↓こちらの記事の続きです↓↓↓


 

 

 

前回は棚板を選んだところまで書きました(^∇^)

 

 

 

 

 

 

 

棚板のサイズは①が奥行25cm×長さ45cm、②が奥行15cm×長さ25cmです。

(実際は①と②は別日に設置したのですが、メンドクサイので同時に書きます)

 

 

 

初めに、用意した材料と工具についてです。

 

 

 

ネットで注文した棚板とブラケットのセットの他に、以下のような道具を用意しました。

 

 

 

 

左から、

・下地チェッカー(青いものと赤い棒状のもの2種)

・プラスドライバー

・メジャー

(・電動ドライバー→用意しましたが、使いませんでした)

・水平器

・マスキングテープ

 

 

この中で特に重要なものは水平器です。棚板をまっすぐ設置するためには必須なので、持っていないなら買いに行くことをオススメします!

 

 

 

 

楽天で送料無料の商品のリンクを貼りましたが、ホームセンターに簡易のものが売っていると思います(∩・∀・)∩

 

 

 

 

 

 

それでは早速施工に移りましょう♪

 

 

 

まず初めにやることは、下地を探すこと。

 

 

 

ピクチャーレールホスクリーンを取り付けた時を参照にしていただければわかるのですが、うちのマンションには、壁に下地が30cmおきに入っているんです。

 

 

 

壁に何かを設置するときは、この下地の真上から釘やビスを入れないと、キチンと固定されません。

 

 

 

なので、最初に下地チェッカーで下地の位置を探しました。

 

 

 

下地チェッカーは、もともと2種類持っています。

 

 

 

こっちはオートの方。

 

 

{1E7D0945-05CD-4C23-99F1-CE067FCC5A76}

 

 

本体の横についているボタンを押しながら壁を滑らせていくと・・・

 

 

{871EA0AD-1674-4A94-BCCC-1E8AF8A41621}

 

 

下地のある位置を感知すると、ピーッ!という音と光で教えてくれます。

 

 

 

ただこれ、感度がいまいちが時があるので、私は手動のものと併用しています。

 

 

 

オートのもので下地がありそうな位置を調べてマーキングしたところを・・・

 

 

{D6B64AE5-0AF7-4C48-8ED5-3A73687868AF}

 

 

このようにグサッとやると、下地があるところは針が途中で止まり、下地がないところはそのまま針が入っていきます。

 

 

 

手動のものだけあればいいじゃないかとも思うんですが、盲目的にグサグサやって下地を探すと何か所も穴が開いてしまいます(`;ω;´)

 

 

 

なので私は、オートで目星をつけてから手動で確認する、という風にしています。

 

 

 

 

ネットでも買えますが、私は両方ともホームセンターで購入しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

下地を探してマステでマーキングしたら、棚板を取り付ける位置も同じようにマーキングします。

 

 

 

 

短いテープが下地の位置です(5cmくらいの幅の下地が、赤矢印のように天井から床まで縦方向に走っています)。

 

 

 

長いテープを貼った位置が実際に棚板を取り付ける位置です。

(下地のある部分にブラケットを取り付けることを考慮して、棚板の位置を決めました)

 

 

 

一番上(右端)の段は今回は設置しませんでした。近いうちにここにも取り付ける予定です。

 

 

 

位置が決まったら、次はブラケットを取り付けていくのですが・・・

 

 

 

その前に、ブラケットの仕組みを解説しますね♪

 

 

 

 

棚板1枚につき2つのブラケット(と取り付け用のビス)が付属されています。

 

 

 

ブラケット下部にはネジが付いています。

 

 

 

 

このネジをドライバーで回転させることにより・・・

 

 

 

 

上の部分が締まったりゆるんだりするようになっています。

 

 

 

 

ブラケットを取り付けてネジを絞めることにより、棚板が固定できるようになっているのです。

 

 

 

ビスを使うのは壁にブラケットを留める時だけ(のちに出てきますが、補強のためにもう一か所ネジを使うところがあります)なので、取り付けがすごーーーく楽チンです♪

 

 

 

 

 

 

では、早速ブラケットを取り付けましょう。

 

 

 

まずは、水平器を使って壁に鉛筆で小さく十字を書きます。

 

 

 

下地チェッカーでグサグサやったので壁紙に穴が開いてます(つд⊂)

 

 

 

次に、ブラケットの2か所ある穴の下の方に、十字の中心が来るように合わせます。

 

 

 

 

ズレない様に気を付けながら、付属のビスを上の方の穴に留め、ブラケットを壁と固定します。

 

 

 

 

ブラケットは上下のパーツが取り外せるので、取り外してから作業した方が楽でした。

 

 

 

 

上の穴にビスが固定されたら、下の穴も同じようにビスで留めていきます。

 

 

 

これを2か所行ったら、棚板を挟んでブラケットを絞めて、完成です♪

 

 

 

 

ネジで何か所も留めなくていいのでめーーーーっちゃ簡単です!!

 

 

 

軽いものを載せるだけならこれでいいそうですが、猫が乗るので危なくないように1か所補強します。

 

 

 

ブラケットの下部のゴムには穴が開いているので

 

 

{5F5C10F0-1AD4-4741-9BE8-63088A6A9438}

 

 

棚板の端から1.5cmのところに付属の短いビスを、頭を4mmくらい出して固定します。

 

 

 

 

棚板を取り付ける時に、ブラケットの穴の開いている部分にビスの頭が入るようにして固定します。

 

 

 

 

説明書によると、こうすることで万が一棚板に大きな力が加わっても落下防止になってくれるそうです。

 

 

 

最初説明書を読んだときは、「こんなんでちゃんと固定できるのか?!」と半信半疑だったのですが、取り付けてみると、かなりがっちり固定されていてびくともしませんでした( ´>ω<`)

 

 

 

長い方の棚板がかなりしっかり固定できたので、短い方はブラケット1つで固定してみました。

 

 

 

 

上下方向の力がかかっても大丈夫なんですが、ブラケットの厚みの分、棚板が壁から離れてしまって水平方向にグラグラするので・・・

 

 

 

 

家にあった、100均の傷防止パットを2枚重ねてクッションにしてみると・・・

 

 

 

 

全くグラグラしなくなりました!

 

 

 

じょしゅが上り下りしている間にグラついてきたら2点止めにしようと思っているのですが、今のところ全然大丈夫そうです(`・ω・´)ゞ

 

 

 

このようにして、2段のキャットステップが完成しました♪

 

 

 

 

最初のステップは下地を探したり説明書を読みながらだったので時間がかかったのですが、2番目は本当にすぐに取り付けることが出来ました(10分くらい)

 

 

 

壁に2か所穴をあけるので原状回復が必要な物件には向きませんが、

 

 

 

本当に簡単に取り付けられて強度もあり、すっきりしたデザインなので、すごーくオススメです!!

 

 

 

棚板セットではなくても・・・

 

 

 

 

ブラケット部分のみバラでも購入できるので、棚板はホームセンターや別売りで買ってつけても良さそうです!

 

 

 

プリント化粧板で、面取り加工なしなら、かなりお得に仕上げることが出来ると思います。

 

 

 

 

同じショップさんで角のみ面取り加工できるようです。

 

 

 

 

ただ、加工も入れちゃうと私の注文した棚板セットより値段が上がっちゃうかも・・・

 

 

 

こちらは別のショップさんで、無垢集成材の板。

 

 

 

 

かなり沢山の木材の種類から選べます。ただし小さいサイズは売っていないようなので、キャットステップよりは長さのあるキャットウォークを作るのに向いているのかな?

 

 

 

同じショップさんで角と直線の面取りオプションもあるようです。

 

 

 

 

 

じょしゅが気に入って上ってくれるようになったので、スーパーSALE期間中にまた棚板を注文して増やしたいと思います(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

 

 

 

にほんブログ村テーマ 猫とインテリアへ
猫とインテリア

 

にほんブログ村テーマ ネコと暮らす家へ
ネコと暮らす家

 

にほんブログ村テーマ ☆いんてりにゃ☆~猫と暮らすインテリア~へ
☆いんてりにゃ☆~猫と暮らすインテリア~

 

にほんブログ村テーマ 猫と棲む家~快適な猫の家へ
猫と棲む家~快適な猫の家

 
 

 

 

 

 

スーパーSALE、ナイスタイミング💛

 

 

 

にほんブログ村テーマ 北欧好きのお買物マラソンへ
北欧好きのお買物マラソン

 

にほんブログ村テーマ お買い物マラソン☆欲しいものへ
お買い物マラソン☆欲しいもの

 

にほんブログ村テーマ 楽天スーパーセールへ
楽天スーパーセール

 

にほんブログ村テーマ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪

 

にほんブログ村テーマ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

 

にほんブログ村テーマ ♪今日はコレをポチったよ♪へ
♪今日はコレをポチったよ♪

 

にほんブログ村テーマ 楽天 ショッピングへ
楽天 ショッピング

 

 

 

 
 

いいね!やブログ村の応援クリックすごく励みになります💛

 

 

コメントや読者登録、リプログも大歓迎です💛💛💛

 

 
 
インスタグラム始めました★
フォローよろしくお願いします(・∀・)
 
 
 
 
 
応援クリックが励みになってます。
 

 

AD

コメント(4)