オットが沖縄出張のお土産を買って来てくれました(*´ω`*)

 

 

 

{005A8DC8-ABE1-471F-9266-0D8ED19BF021}

 
色んな種類の沖縄そば&ソーキ&海ぶどう。
 
 
スープは私の希望により濃縮還元ではなくストレートのやつ。
帰りの荷物は重かったようですが一生懸命持ち帰ってきてくれましたf^_^;
 
 
お土産屋さんで買うよりもスーパーで買った方が断然お得です。
 
{08F45970-41B1-4B27-B284-C150C1D7E9F4}
 
ケンミン御用達のスーパー「サンエー」で。これだけたっぷり買ってもこのお値段。
 
 
沖縄そばとスープだけなら一食約100円という驚きの安さ(麺もスープもだいたい2食分です)(`・∀・´)
 
 
ただし、そばとスープはナマモノなので帰る当日に買うことと、ドライアイスを付けてもらう事。保冷バッグを何処かでゲットしなければなので少々ハードルが高いかも…。
 
 
 
紅ショウガとネギ、ごぼう天のトッピングと、ソーキ(軟骨肉)をたっぷり乗せて、早速自宅で美味しく頂きました( ^ω^ )
 
 
こちらは八重山そば。
石垣や西表で食べられているそばです。
 
{03A51A3C-5977-4E6E-AEEA-C2C3BABA0772}
 
麺が細くて柔らかめです。
本場だと、具は上に乗せる感じではなく麺の中に隠れる感じになるそうですが、実は本場の八重山そばは食べたことがないんです(笑)
 
 
 
こちらは糸満そば。
 
{2358CFD1-54AB-40E2-B1ED-AEB406D589DA}
 
おそらく、観光で沖縄本島に来た場合はこのタイプを食することになると思います。
 
 
最大の特徴はちぢれ麺。スープはかつおだし。あっさりしているけどだしが効いていて美味しいです(`・∀・´)
 
 
 
 
そしてこちらが与那原そば。
 
{806B8C3E-CF11-4298-8D91-21BAF44428AD}
 
 
濁りのあるスープは豚骨風味です。
最近の沖縄そばはこの豚骨風味が流行りみたいで、このスープを出すお店が結構流行っていますが、私はどちらかというとかつおだしの方が好みだなぁ・・・
 
 
宮古そばも写真を撮ったと思うのですが、どこかに紛れてどこに行っちゃったかわかんなくなってしまったので、過去の写真で(ノ_-。)
 
 
一番食べなれているのが一番美味しい💛
宮古そばは麺が平べったくストレートなのが特徴です(・∀・)/
 
 
こんな感じで、一口に沖縄そばといっても麺の種類、スープなどで結構違います。
沖縄にご旅行の際には食べ比べてみるのも面白いかもしれませんよ~(^∇^)
 
 
そしてタイムリーに実家からマンゴーが届きました。
 
 
うちで食べる用のものは本土の流通には出回らない小ぶりの訳あり品ですけど、甘味が強くてめちゃくちゃ美味しかったです💛
 
今年のマンゴーは当たり年です!
 
 
義実家から届いたスイカと一緒にベランダで風に当たりながら食べました(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆
 
 
家の中が蒸し暑いなって日でもベランダは風が通って涼しいので、バルコニスト活動も満喫しています(`・ω・´)ゞ
 
 
 
沖縄そばは生ものなので、お土産にはちと厳しいかもしれませんが、ソーキなどは割と保存が効くので、沖縄のスーパーをふらっと覗いてみるのも楽しいかもですよ♪
 
 
少し高くついちゃうけど、賞味期限が長めのものが楽天に取り扱いがあります。
 
 
今年の宮古島マンゴーはこちら。糖度15以上!
 
 
お値打ちな訳ありマンゴーもありますヾ( ´ー`)
色むらや黒点などありですが、糖度は12以上です。
 

 

ご自宅で食べるならこれでも全然ありだと思います♪

 

 

にほんブログ村テーマ 楽天ランキング人気のお取り寄せグルメへ
楽天ランキング人気のお取り寄せグルメ

 

にほんブログ村テーマ 通販・ネットショップ・お取り寄せへ
通販・ネットショップ・お取り寄せ

 

にほんブログ村テーマ グルメキング広場へ
グルメキング広場

 

にほんブログ村テーマ お取り寄せ、ネットショッピングへ
お取り寄せ、ネットショッピング

 

にほんブログ村テーマ お取り寄せグルメ&スイーツへ
お取り寄せグルメ&スイーツ

 

にほんブログ村テーマ お取り寄せ&通販 グルメへ
お取り寄せ&通販 グルメ

 

 

 

 

 

 

インスタグラム始めました★
フォローよろしくお願いします(・∀・)
 
 
 
 
 
応援クリックが励みになってます。