う〜〜ん🤔🤔🤔正確にはちょっと違う😅😅
ブログで伝えるのもどうかと思いますが🤣🤣

昨日はまた、久しぶりに高校へ出向いた私の所へ色々な先生が来て下さった😘
この1年来、10人くらい座れる黒板付きの小教室と応接室が併設されている、クラス半分位の部屋で娘の学校時間待機してきた🤔
こんな事にもなるかも知れんと、放送大学にも入学しておいたのだったが、高校側も付き添いを認めて下さったし、放送大学も申し込んでおいて良かった😘💞💞💞

最初にいらしたのはカウンセリングのM先生😘
元、小学校の保健の先生で優しくて、いつでもりかりかりんの味方だ。独特の感覚や捉え方を自分もあるやもと近い認識を共感して下さったりする。校内の付き添いも良くして下さる。

その次にあれ以来の学年主任の先生🙇‍♀️💞💞
あれからの経過などを話しに来て下さった。
彼は私より1つ下位なのだけど、日々の激務の鍛錬か余程しっかりもされてきた。この歳になったらもう歳は関係ないけど😅
彼もあれから眠れない日が続いたそうだ。
あの報告ではいけなかった。あれで終わりではない。私とて娘を持つ親。あの説明で納得できるはずはないと。
主任とは去年、深刻な状態に陥った娘を校長先生の元ひたすら引き上げて頂いた。
途中、ここは高校か?と思う位の面談も、娘ありきで実施し続けて頂いたし、娘の状態をより心配する立場と、進学に向けて一気に進もうとする私と、軋轢もあった。

主任はその後Aさんと話し合いを続けている。
この前の事はやはり彼女は否定なのらしい。
しかし、うちの娘が、3年に渡り引きずり、なおも心に傷を持つ状態が続いている根源はどこにある⁉️1年生の頃のAさんの態度ではなかったか。
彼女は自分ではそこまでと思わず、また高校に入って下手に強い立ち位置でスタートしようとした彼女なりの半不良キャラは、様々な方面に影響を及ぼした。その中で、日が経ってみれば特に感受性も強い娘が前の席にいて、Aさんの事を怖く思って日々過ごしていたとしたら、それは申し訳ないと思わないか、という話をして下さったそうだ。それに関しては、彼女は申し訳なかったと言い、謝るつもりがあるそうだ。

それに関して、面談で主任も入り、お父様のご理解と了解も取り付けたのだそうだ。
テスト前だし、2人を呼んでその場を形で無理やり作るのではなく、もう少し一歩進んだ形でその場を持ちたいと思って下さるようだった。
彼も人情家なのは重々承知している。
私が、この学年はテスト範囲が全て生徒自身の手書きの聞き取りはしんどいと、臨床心理士の先生にボヤいていたのが伝わって😅今回のテスト範囲は、主任自ら、娘達の為に範囲表をワープロ化して下さったそうである。娘も喜んで受け取ったらしく、早くこんな事をすれば良かったとも申して下さった。
また、私が広げていた放送大学教材などにも関心を持たれ、これからの教育は心理学的側面は大きいと、先見の明があるなどと😘仰っても下さった。

次に現れたのは久美ちゃん先生😘😘😘
この前の同行以来だし、娘の感触や私の意見、また今後どうするのかなどを聴きに来て下さった。
娘はとても気に入って、相談場所として行ってみる気がある事など話せた(๑˃̵ᴗ˂̵)💞💞💞
久美ちゃん先生とは、お陰様でかなりフランクにお互いに気を遣わずに話せるようにもなり、娘も素敵な担任に恵まれたと思う。

その後、生物のマンツーマン先生や、カウンセリングの井川遥先生など、次々といらした😍😍

りかりかりんも、だいぶエネルギーが回復してきて、学校に行けば結構縦横無尽に1人で行くようになったし、敢えて何かない⁉️と言われてもその場ではいいです(๑˃̵ᴗ˂̵)💞と言うくらい前向きになった。苦手だと言ってた先生にも自分から話しかけたようだし、保健室にも行かず補習に出た😘

時間を経て、沢山の人の思いがようやくお互いに信頼へ変わり、これから高校か⁉️ではなく、卒業へのカウントダウンが始まっている。

先生方は、少しでも私たち親子がこの高校へ来た意味を見つけて欲しいと思ってもおられるようだが、やはり娘があのような状態になり、それでも立ち直ってこれたのは高校側が与えて下さったリトライのチャンスも大きい🤔🤔🤔

娘にとっては自分を
私にとっては娘を再理解する1年でもあったのかもしれない。

そんな事を、それぞれの先生と師走の始まる静かな教室で、時間をかけて笑いながら話せるようになった(๑˃̵ᴗ˂̵)💞💞💞

本当にようやく高校へ入学した気がする(๑˃̵ᴗ˂̵)💞
けれどもだいぶ忘れかけたけど、学生時代は慣れて楽しくなった頃にその学年は終わってしまう。

人はやはり、人に傷つけられても、誰か頼りになる人の所で、人に支えられて、人の中にいるのが結局は、一番の喜びを感じられるのではないかと、娘のような人が苦手な障害があってさえも思う。

違う🤔🤔🤔人が苦手なのではなく
人との付き合い方がうまくわからないだけだ。
人との関わり方を、親や関わる関係者はうまくつなぎ、年齢が上がってくれば教えていかなければならないのだ。その子なりにできる方法で。

側にいて、期末テストを気にしている🤣
カウンセリングの先生曰く、この状態の割にはテストはかなり取れているのらしい🤣
さて、では、この状態なのにテストの点は気にする娘と、ラストテスト2つ、頑張ろうかな🤣

12年の
集大成を
  🤣🤣🤣🤣💞💞
{A935C793-D379-4E0B-AEAF-C2C11CEEC079}
         {6AC9C874-9305-4AF0-8D52-D84AD22A5609}

大阪地下鉄の駅にこんなのが
貼ってありましたよ😘😘😘
{BBF81A2B-5320-4C85-B306-5BE5CCE7D8D3}

これもね😘😘😘