山口市『秋穂歴史民俗資料館 展示室』にて。 | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。

今年の猫の日に、ELLEさんと例の『山口市南部の水の歴史ラリー』の件で、山口市にある『秋穂総合支所』へ行ったRieruですにっこり

資料館というか⋯展示コーナー?



ELLEさん→(((゚゚*)(*゚゚)))←私



展示室やん!



想像していたより、展示物が少ない⋯



けど、古いアイロン好きには堪りませんでした.•♬



炭を入れるタイプ、大好き飛び出すハート



実際に使うのは怖いですが。


興味深い炬燵もありました。



本当に安全なのでしょうか?



これも、実際に使うのは怖いですが。

火熨斗(ひのし)もありました。



説明には、“平安時代には使用されており、以降、ほとんど形を変えない”と。
紫式部の十二単も、きっと火熨斗でシワを伸ばしていたのでしょう。

最後にもう一度、アイロンを見ておこう⋯ややっ!



持ち主⋯寄贈したのは、きっと田村さんね!


アイタタタ


(苗字をを彫るほど大事になさっていたのでしょうにっこり)