萩市『芳和荘』のお風呂は武者風呂であります! | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。




県内では、毎日新型コロナに感染した人数が発表されていますが、まだ身近な人が感染していないせいか、どこか他人事のように考えてしまっているRieruです★

しかし…現在、中古物件を中心に『終の住処』を探しているところなのですが、運良く条件に合った家を購入したとして…今、このタイミングで引越したら、『家族の誰かが新型コロナに感染して、噂が拡がる前にこの地を離れるんじゃあ?』と、思われやしないか心配中。



イテテ


(また不謹慎なこと考えて…)


県内とはいえ、今月は2回も泊まり旅行に出掛けている女は、萩市にある元遊郭の建物を旅館にしている、『芳和荘(ほうわそう)』へ泊まりました。

こちらには、『武者風呂』と名付けられたお風呂があり、念願叶って、入浴することに。


じつは素泊まりなので旅館は夕飯を提供されておらず、旅館から歩いて行けるお店に行く予定です。
その前に、汗を流してさっぱりしましょう♪


あら、城眼がありますよ。


萩城の城壁をイメージして造られたそうで、オーナーさんのこだわりに溢れています。

程よい大きさの岩風呂ですね。


岩は玄武岩ではありませんでしたが、湯で濡れると黒っぽくなりました。


つまずきませんように。


をや?椅子は…岩に直に座るタイプのようです。


Oh!生尻が!

当たり前ですが、硬い…


貴重な体験を、ありがとうございます。

使うお湯は、水と熱湯をブレンドして☆


私、適温にするの、得意かも!

苦手な方は、シャワーもあります。


ありがたいことに、ボディソープとリンスインシャンプーが置いてありました。


夕方はシャンプーを使いませんでしたが、食事から帰って再び入浴した時に使わせていただきました。
(クレンジングやアメニティグッズは見当たりませんでした)

武者風呂に入り、ホッとひといき。


この武者風呂はもう1箇所あったっぽいので、一組で貸し切りになるのかもしれませんね。

脱衣場には、バスタオルとフェイスタオルが用意されており、扇風機や冷房は見当たりませんでした。


真夏はサウナ状態の中、着替えなくてはいけない?部屋は比較的新しい冷房(2014年製)が付いていて快適でした。

でも、ドライヤーぐらいはありますよね?


脱衣場を見渡すも、無い…夕飯を外で食べた後、再び入浴をした際にシャンプーして、スッキリしたのに、乾かせないなんて。
しかし、驚いたことに部屋の冷房のせいか、わりと自然に乾いてくれました。

次の日に、部屋の隅にあるドライヤーを(頭領が)見つけた時は叫びそうになりましたけど。


アタタタタ!


(『イ』が抜けてるよ)




黒猫しっぽ黒猫あたま梅雨時の萩旅行(1日目) 猫しっぽ猫あたま