抜毛問題の途中ですが、今月の発達外来の記録です。


今回は私が仕事のパパさんは夜勤はじめで午前中は起きているためパパさんに行ってもらいました。

①前回、ひかりが
「字が重なってみえる」
と言っていたことと、音読で相変わらず自分で文を変えて読んでしまっていること(勝手読みというそうです)からLDを相談したところ、眼科で乱視等の目の異常がないかを調べてから考えることになりました。

病院ないにある眼科で検査後、発達外来だったのですが目の異常がないからだけで話が終わったそうです。
あれ?音読の「勝手読み」の件はどうなったの???

②抜毛について

「やめさせるのは無理と言っていたよー、あとお母さんの精神状態が不安定で悪化しているのではって言っていたよー。」

↑これを聞いてきたのに長男の宿題をしないことなどを注意しないパパさんってどうなの爆弾


私の精神状態は確かに不安定です。相変わらず不眠気味ですし、高齢母だしワンオペで疲れていますし。。
長男にイライラすることも多いので怒らないようにするのが大変ですえーん


③切り替えが悪いことについて

紙に何時に何をすると書いて見えるところにはっておくことが有効だそうです。

これは今日から試します。
効果があるといいな。